河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

バイクでカッパドキア 

今日は朝から快晴!!
バイクを借りて本格的な撮影開始です。
ちなみにバイクは125CCのヤマハ。
48時間で80TL約4000円・・高い・・
そうトルコは物価高いんですよ。
ガソリンなんて200円以上するんですよ。
まあツアーではキツイので仕方がない。

つべこべ書いても仕方ないですね。
ギョレメ周辺はとにかくキノコみたいな岩がニョキニョキ。
面白いものだ!!

_MG_7927.jpg

_MG_8040.jpg

ちゃんと?中をくりぬいて住居跡(現役もある)や教会跡がありました。
キノコ岩?はギョレメ周辺に集中していてバイクなら半日有れば回れます。
もちろん足を伸ばせば色々あるかもしれませんが、まあそこまではパス。

とはいっても地下都市は見たい!!
ギョレメから30分くらいかな?カイマクルという街に有ります。
この周辺にいくつかあるのですがツアーで来るのはここが多いみたい。

地図では直線、楽な道に見えますが・・大変だ!!
グネグネ・アップダウン・・おまけに石が浮きまくりで
対向車や追い越される時石跳ねが有り、恐くてしょうがない。
ともかく安全運転でなんとか到着。

誤解してました!!
私はあの奇岩の中に地下都市が造られてると思っていたんです。
考えてみれば目印が有っちゃ秘密基地?にならないですよね。
この地下に街が広がっています。

_MG_8155.jpg

アラブ人から逃げたキリスト教徒がすんでいたらしいですが
それにしては紀元前400年の記録に載っているとか。
つまりキリスト誕生前ですね。
ここまで拡張したのはキリスト教徒らしいですが
さて?なぜこんな所にこんな街をつくったのか?
興味は尽きません。

街、と書きましたが、ここカイマクルで1万5千人(2万人と書いてある物も)
最大の場所では6万人も住んでいたそうです。
立派な街・・いや都市ですね。

_MG_8130.jpg

中には小部屋が沢山ありワイナリーまで有りました。
ただし通路は狭いです・・腰が痛くなる(汗)
地下は8層になっていてガイドの話だと
水が出るまで下に掘ったとか・・うなずける話です。
ただし現在そこまでは入れません。

見学はけっこう大変ですが涼しいのが救いです。
意外と初めの目的は涼むためだったりして・・
この暑い中歩いてるとそんな気もしてきます。

午後、雲が出てきて雨もぱらぱら・・
久しぶりに見る雨だ!!
夕陽も無理だな、のんびりします。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

日本も地下都市化すると 良いかも?
放射能浴びずにすむ。温暖化対策にも良い!!
 アラブから逃げるんじゃなく 放射能から逃げる。 でも、地震には どうなんだろう?
 たしか?以前、熊谷組や清水建設や大成辺りのスーパーゼネコンが 地下構想を発表していたよな...。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2011.07.20 14:07  edit

宇宙戦艦ヤマトだ!!
でも古代核戦争のシェルターなんて事言ってる
人もいますよね・・昔はロマンを感じました(^_^;

かわぐち #- | URL | 2011.07.20 14:26  edit

お~お凄い、、、順調な撮影の進み具合ですね!

yojiro #- | URL | 2011.07.21 01:20  edit

順調すぎて疲れ切ってます。
休むヒマがない・・

かわぐち #- | URL | 2011.07.21 02:29  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/547-07d5d179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)