河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

パムッカレ 

パムッカレと聞いてとっさに場所が浮かぶ人。
かなりのトルコ通と言っていいでしょう。
でもわからない人も写真は見た事有るはず。
真っ白な石灰棚が広がるこの場所です。

_MG_6525.jpg

いや本当に真っ白。
よくこんなに白くなったものだ!!

_MG_6699.jpg

下のプールは温泉溜まり・・つまり露天風呂。
お湯・・というにはぬるすぎますが下界を見下ろして
爽快な入浴が楽しめます。
私?もちろん入りました!!気持ちよかった!!!
でも入ってると白い粉が身体について
身体が乾くとあこがれの白い肌!!とはならずに
シッカロールをはたいたみたいになります。
さらに夕方入ったら・・寒かった(笑)

そしてここの上部にはヒエラポリスというローマ遺跡があるんです。
ここは自然遺産ではなく複合遺産なんです。

_MG_6482.jpg

巨大な劇場や浴場(やっぱり有る)広大な敷地に遺跡が散らばっていて
ギリシャから来た私でも驚いた!!
なんでも最終的に大地震で崩壊したそうで日本人としては
胸にくる物がありますね。

さて現在のパムッカレ、問題はないのか?
実は山積み・・だと思います。
そのあたりはまた明日のブログで。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

真っ白ですね!
しかし、白い肌、あこがれていたんですか(笑)
長く入っていたら、かえって日に焼けそうなくらい
天気良いですね。

あき #cq7qeCLI | URL | 2011.07.16 20:50  edit

いや・・冗談ですが一度ぐらい色白と言われてみたい(笑)
これでも最近では一番天気悪かったんですよ。
雨って物を忘れてしまいました。

かわぐち #- | URL | 2011.07.16 20:55  edit

まるで雪のように真っ白で、どうやって石灰棚ができたのか不思議ですね。
ここは自由に歩けるのですか?
滑ったりしないのですか?
効用がある温泉なのかしら?
疑問だらけになってしまいました。

まんも #- | URL | 2011.07.16 22:42  edit

昔は自由に歩けたらしいですが今は制限されています。
一部滑りますが基本的には大丈夫。
効用は・・肌が白くなる(笑)
本当はわかりません???

でき方は鍾乳洞なんかと同じですね。
石灰分を含んだ水(温泉)が結晶化した物です。
それにしてもよくこんなに白くなったものだ!!

かわぐち #- | URL | 2011.07.17 05:41  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/543-9497b13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)