河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ロドス島からマルマリスへ 

エーゲ海を横断しついにトルコ、マルマリスに上陸しました。

今日は午前中取り残した所を撮影。
でも、なんか頭の中が終わっちゃってるもやいでやる気が出ない・・
ホステルの中庭でごろ寝・・ここは風が通って気持ちが良い・・
三時近く、再起動!!港に向かいます。

旧市街のすぐそばですが手続きがちょっとわかりずらい。
飛行機みたいにチェックイン手続きがいるのですが
これがビルの外の小屋のような所。
人が並んでるのを見てやっとわかった。

その後出国審査なのですが・・こんないいかげんな税関
初めて見た(汗)

SN3O0971.jpg

左にちょっと見えるのが出航審査や税関が入ってるビル。
そこを通り抜けてこの場所に出るのですが・・またギリシャに戻れるぞ??
というよりフリーパス・・まあ船に乗る時簡単なチェックはあったけど
不法入国、簡単にできそうだ(汗)

SN3O0972.jpg

さて船が来ました。
高速船です、でもとくにここに並ぶとかの表示は無し。
なんとなくみんな集まってきたんだけど
警察らしき人が急に怒り出した。
「こら並べ、並ぶんだ!!最後の警告だ並べ!!」
みたいな感じ、ただし押し合いになってるわけでもないし
まったく混乱してないのに?
「なんであの人一人で怒ってるの?」みたいにみんなヒソヒソ。
まあこの手の人はどこにでもいますよね。

一時間ほどでマルマリス着。
こちらの建物は綺麗でしっかりしてる。
普通に入国審査を終え・・問題発生!!
両替所がない!!!
まあATMはあったので最悪降ろせばいいのですが
とりあえず残ったユーロを両替して使おうと思っていたので・・う~~ん・・

意外と遠かった・・道がわからなかったのもあるけど
30分ぐらいかかったかな?汗だくで市街地へ。
ここで両替商を発見!!
とりあえず残った€100をトルコリラに交換TL225になりました。
そのあとホテル探し・・が、見つからない(汗)
シーズンだからいっぱいだよ・・高い部屋しかない・・
でも泊まれなかったホテルでも日本人とわかるとお茶出してくれたり。
トルコが凄い親日国ってのは本当みたいです(^^)

四件ほど当たってTL20(1000円ほど)の部屋があるというペンション発見。
トルコでは家族経営の宿はペンションと言うみたい。
日本のペンションは思い浮かべないで下さい。

さてTL20のへやですが。

SN3O0976.jpg

大笑いしちゃった!!
階段の途中、物置のドア開けるからなんだと思ったら部屋だった。
一応なかはまともです。
でも入口の段差が大きくて出入り大変。
きっと物置を無理矢理部屋に改造したんだろうなぁ。

そんなわけでトルコ編が始まりました。
第一印象は「アジア」そうもうここはアジアなんですよね。
初めアジアぽいなぁ~~と思ってたら、そうかアジアなんだ
と思いつきました・・なんだか楽しそう!!
あと二週間しかありませんがどうぞおつきあいください。

最後の写真は昨日撮ったロドス島旧市街の夕暮れ。
昼より夜の方が人が出てきます。
そりゃそうだ・・昼間暑いもん・・

_MG_6226.jpg
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/542-04d8dd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)