河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

カランバカからアテネ・・エーゲ海へ 

今日は移動日、メテオラの麓カランバカからバスでアテネに戻ります。
朝の10時にカランバカ発、トリカラという美味しそうな名前の街で乗り換え。

トリカラ発は11時、バスはどれだ?
実は困ったのがアテネってのは何て読むかって事です。

_MG_1183.jpg

6の下アテネなんですが普通に読むと「アシィナ」かな?
そうギリシャでは当然のことながらギリシャ文字を使ってるんです。
Θはth、そう発音記号といっしょですね。
ちなみにその下のΛはLだそうです。
ほかにもΔΓなどどこかで見た文字が沢山・・話がそれました。

黄色で書いてあるのは英語。
アセンと読むそうです・・さて何と言ったら通じるのか?

結論言っちゃうと「アテネ」で通じました。
微妙に違うみたいですが切符は買えました。
でも、表記と読みが違うのでこのバスが果たしてアテネに行くか・・しばらく自信なかったです(汗)

さてそんな事考えてたら昼飯買うの忘れてた!!
11時発で4時間以上かかるから・・きついぞこれは(汗)
どうか途中でミールストップしてくれ!!
止まってくれました(^^)
ガソリンスタンド併設のドライブイン。
アメリカやオーストラリアみたい。
カフェテリア方式、ん?なんだこれ食べてみよう。

SN3O0908.jpg

おそらくパシティチオって食べ物。
パスタとチーズを重ねて焼いたもの。
でもパスタゆですぎだよ!!ベタベタ・・味も薄いし・・
と思ってたら中から肉のかたまりが!!
予想外だっただけにちょこっと嬉しかった(^^)

SN3O0911.jpg

四時頃アテネ着、宿を取って明日の船の予約。
どうせなら・・と船の出るピレウスまで行ってきました。

_MG_1202.jpg

東京と横浜みたいな関係と思っていましたが
アテネ中心から地下鉄で15分くらいしかかかりませんでした。
東京と晴海ぐらいの感じかな?
明日のミコノス島行きのチケットを買って海を眺めつい口ずさむ
Wind is blowing・・(著作権に引っかかると行けないので自粛)
すぐにわかった人は同世代。
ギリシャに着いてからほぼエンドレスで頭の中を流れています(^_^;

明日の朝7時25分ピレウス発・・エーゲ海へ!!
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 3   

コメント

ブログ読んでたら、自然と笑ってました。
肉の塊も驚いたけど、あのヒット曲は直ぐ思いついて、ついつい歌ってしまいました。(笑)

まんも #- | URL | 2011.07.04 07:01  edit

Wind is blowing ...女は海~ ですね?
 バカンスで行きたい!!
先立つものが ないけど。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2011.07.04 09:22  edit

美し過ぎると・・です(笑)
着いたらなおさらエンドレス。

廻りはみんなバカンスばっかり。
うらやましいからちょっとだけバカンス気分しました!!

かわぐち #- | URL | 2011.07.05 05:01  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/530-0266638a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)