河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

メテオラ 

今日の撮影は世界遺産に登録されているメテオラ。
ギリシャ語で「空中につり下げられた」て意味だそうです。
14世紀につくられた修道院が信じられない場所に建っています。

_MG_0735.jpg

今は近くまで道が通り簡易ロープウェイで荷物運んでますが
ちょっと前まで網の袋を下に降ろして引き上げていたそうです。
建物もそうやって造ったのかな・・宗教の力は凄い!!

さて、今日はカメラマンにとって下見と情報がいかに大切かって話です。
写真下の街カランバカからこのメテオラまではバスが出ています。
しかし修道院は六カ所、写真のアギアトリアダ修道院が一番絵になるのは知ってました。
バスはここから一番離れたメガロメテオロン修道院に着きます。
地図を見ると・・離れてるなぁ・・歩いたら二三時間かかりそう(汗)
街からのトレッキングコースはアギアトリアダ付近に通じてるようです。
案内所の姉さんが一時間ぐらいかしら?道はしっかりしてる・・
と言うので登り始めました。

うん思ったより楽かな?きちんと整備されてる・・しかし・・暑い(汗)
30分ぐらいでシャワー浴びたみたいになってきた・・
水は1.5L持ってきたけどどんどん無くなる・・
ちょうど一時間ぐらいで車道に出た・・撮影場所がわからない。
とりあえず写真に載ってる修道院へ。
上から見るとあの辺から撮れば良さそうだ!!と良くわかります。
当然細くて急な石段・・いいかげん疲れた・・登った・・良い景色だ!!
でもここからじゃカランバカ市街の写真だなぁ・・
もう一度車道に出ると・・あれ?メガロメテオロン修道院すぐそばに見えるぞ??

そう、バスが着くメガロメガンテはそんなに遠くない(といっても30分以上は歩きます)
道も平坦だから楽々・・なんじゃそりゃ(汗)
おまけに撮影場所に着く頃には変な雲が・・
くそ~~初めからバスできてたら間に合ったのに(泪)
初めての知らない場所ではこんな事ばかりです。

でも、まあそれなりには撮りました。
ここは修道院以外でも景色そのものが素晴らしい。
修道院がアクセントになるから更に良い!!

_MG_0550.jpg

でもなぁ・・このカットはともかく、撮りたい場所で雲に邪魔されてばかり・・
不完全燃焼だ・・明日も粘るか・・時間はないけど来るの大変だったし・・

それはともかくここの見学は覚悟して下さい。
たとえバスやタクシーで来ても修道院までは何百段も階段を登らねばなりません。
エレベーターなんて物は皆無ですから・・

朝から夕方6時までたっぷり歩いて・・夕食だ!!
今日はムサカ。

SN3O0901.jpg

ギリシャ風ラザニア?挽肉、チーズ、ナス、ジャガイモの重ね焼き。
ギリシャ家庭料理の代表格なそうな・・美味いです!!
だいたいこの材料で焼いたらこんな味になるだろうって味です(笑)
今日もビールが進んじゃいました・・まあ仕事したからOK!!
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

お疲れさまでした、ギリシャのビールは美味しいですか!

yojiro #- | URL | 2011.07.02 13:07  edit

めちゃくちゃ美味いですよ(^^)
歩いた後はなおさらです!!

かわぐち #- | URL | 2011.07.02 23:29  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/528-9e1bcf39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)