河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ギリシャ・・インド・・ 

いつも思うことがあります。
たとえば今回ギリシャとトルコに行きますが
特にギリシャ・・ていうと。
「いいなぁ」「うらやましい」
と言葉が返ってきます。

インドに行く時は
「大変だね」「良くやるよ」が代表的でしょうか?

ちなみに韓国だと
「いいなぁ・・焼肉」がほとんど

その国のイメージで周りの感想が違います。
正直、撮影する分にはどこでもあまり変わらないんですよ。
エーゲ海に沈む夕陽撮影・・周りはカップルばっかり・・ちょっと惨め(T.T)
ロマンティックな場所ほど浮きまくります・・

もちろん治安や衛生面での不安はインドの方がずっと有ります。
だますやつも多いし野良犬も多いし列車はまともに動かないし・・
う~~ん、やっぱり大変なのかな(^_^;

KbJ-626 コピー-2

ただ最近ギリシャはちょっと不安定みたい。
たまに「大丈夫?」が混ざるようになりました。
経済的な問題に端を発して混乱してる模様。
デモや最悪暴動に巻き込まれると面倒・・じゃすみません。
情報収集は大事・・その点インターネットの普及は助かります。
アンテナ張り巡らして、無難に旅してきます。

KbJ-603.jpg

現在、家では汗だくになりながらインドの現像中。
出来れば終わらせていきたいけど・・
まあ8,9月は集中現像月間にするつもりですので無理はしません。
でも、それはそれで文句言い出しそう(汗)

写真はブダガヤ郊外の前正覚山。
お釈迦様が悟りを開く前に苦行した山です。
そして下がスジャータと釈迦。
苦行した釈迦に乳粥を施した場所。
スジャータ・・乳粥・・あの乳製品はここから?
いつも考えてしまいます。
それはともかく、もしタイなんかの仏教国にあったら
大寺院が建って凄いことになってるはず。
インドではこんなキッチュな像があるだけ(もう一つさらに・・な像もあります)
インドでの仏教の地位を象徴するようですよね。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

本日は、ブログランキングに「ぽちっ」しただけで帰ります。ゴメンンサシ
あっち~よお(汗
集中力ゼロ

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2011.06.24 18:51  edit

ありがとうございます。
こんな日はビール飲んですぐ寝るのが
一番ですよね・・
私もそうしよう(^^)

かわぐち #- | URL | 2011.06.24 21:38  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/523-a85002a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)