河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

鳥取 牛骨ラーメン 

天気予報では今日まで晴れるって言ってたのに・・
うそばっかり、完全なドンぐもりじゃん。
キリが出るようならこの季節らしく味もあるかもしれないけど
面白くもない天気・・移動だ。

今日は山陰地方をひたすらドライブ。
写真、何にも撮ってない(汗)
ネタは・・ラーメンしかないか(笑)

SN3O0869.jpg

おお正統派のラーメン!!じゃないんです!!
鳥取県中部、倉吉周辺のラーメンは牛骨ラーメン、
ご当地ラーメンの中でも特徴のあるラーメンの筆頭・・まあベスト5には入るかな。
現地ではあんまり普通すぎて自分たちが食べてるラーメンが
変わった物という認識がなかったとか!!

名前の通り牛骨から出汁を取ったラーメンです。
むろん店によって味は違います。
(例によって名前は出しません、知りたい方は直接連絡ください)
この店のは・・表現するのむずかしい・・ちょっと甘み感じるかな?
でも、言われなかったらちょっと変わった味がする普通のラーメンと思うかも。
決してくどくなく、でもこくがある。
結構後まで独特の旨みが口の中に残ってました。

足りなかったし暇だったからハシゴ(汗)
今度は琴浦町の有名店。
一番人気だそうだ。
見た目は田舎町の食堂、店名もラーメン屋とは思えない。

SN3O0871.jpg

ここのは一口で牛骨ってわかります。
実は韓国料理のカルビタンや冷麺、基本的に牛骨スープなんです。
その味と同系統の味が感じられる。
もちろん全然違ってちゃんと日本のラーメンなんだけど
韓国料理を食べ慣れてる人なら
ああ、牛の骨使ってるな!!とわかると思う。
ここの方が前の店よりこってり味かな?
でも見た目ほどではないのでご安心を。

牛骨ラーメン、最近PRにつとめているようで
各店にパンフレットも置いてありました。
それによると牛骨ラーメンを出す店は周辺に22店舗。
それぞれ味は違って特に醤油!!とか塩!!って決まってないみたい。
今回食べた、どちらの店もけっこう美味しかった。
こうなると他の店も試してみたくなるけど・・さすがにそこまで遊べないか。

話のタネにもなるし、近くに来たらちょっと寄り道しても悔いはないかも。
このあたりに行くのが大変なんですけどね(汗)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

《表現するのむずかしい・・ちょっと甘み感じるかな?》←牛骨ラーメンって、そういう感じみたいですね。私も食した経験あるので・・・・・・

小太郎 #- | URL | 2011.06.15 22:35  edit

関東で食べられる所あるんですか?

かわぐち #- | URL | 2011.06.16 08:24  edit

これも藤沢時代の話。見つけた当時は藤沢高校の直近くらいにあった店。もらったアドレスで久しぶりに検索したらアクセス不能になってたから、もしや・・・・・(貴方の手ではないけど、多方面へのトラブルを避ける為、店名は私への直接通信でお問い合わせください)

小太郎 #- | URL | 2011.06.17 22:20  edit

きっともしや!!なんでしょうね(汗)

かわぐち #- | URL | 2011.06.18 17:27  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/517-20683ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)