河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Velbon ULTRA REXi L 

うっとおしい天気が続いています。
汗っかきの私としては不快な限り・・
いっそ40℃超えても良いから
カ~~と照りつけてもらった方が気持ちよい。
とか言って真夏になったらきっと文句言ってますけど(^_^;

さて昨日は久々に都心へ。
前回紹介した写真展の見学とお買い物。
買い物はMacProのHDと小型三脚。

しかしハードディスク安くなりましたね。
2TBのものを買ったのですが1万円しない!!!
ちょっとまえまで500MBでこのくらいしたような・・
でも安心して撮ってると大変なことになるので枚数は控えめに・・

三脚は・・これあまり書きたくない。
おそらく先輩方にあきれられると思う(汗)
ですから始めに言い訳を・・

実はこの半年くらいで私の三脚に関する考え方大きく変わってしまったのです。
デジタルになる前は使うカメラも4×5や6×7、使う三脚も大型。
私はハスキーの4段がメインで海外用のサブがジッツォのカーボン4段。
中型と言われてる三脚ですがそれでも縮めて60センチほど。
デジタルになってタイで壊れたスリックやマンフロットなど・・
すこし簡略化しましたがそれでも出来るだけ大きい三脚・・と思っていました。
去年からエジプト・インドと行って三脚禁止の場所が多く
手持ち撮影が増えました・・すると・・ブレてないじゃん!!
こりゃ最低限ので良いぞ!!それで軽い三脚探してました。
そして今回買ってしまったのがVelbon ULTRA REXi L

SN3O0863.jpg

軽い!!雲台入れて2Kg切ってるんです、格納高も40センチぐらいバックに楽々。
後ろにあるのが去年ぶっ壊れたスリックのカーボン。
短いのがわかるかと思います。
それでいて伸ばすと充分の高さがある。
伸ばし方が独特なので弱く見えますが店で試すとしっかりしてる・・みたい。
心配なのは耐久性なのですが・・これは後々リポートします。

話を戻します。
夕方から風景写真家協会の東日本大震災復興支援写真展を見学。
みなさんさすがですね。
初日というのにもう壁には空白が見えます。
これはすでに売れてしまった証拠です。

SN3O0862.jpg

私は購入はせずに(ごめんなさい)せめてものたしに募金して退散。
いや、本当にこのような取り組み頭が下がります。
みなさんも是非ご協力下さい。

さて、現像の方はブッダガヤまで来ました。
以前も何枚か紹介していますが今日の写真は菩提樹。
釈迦はこの木の下で悟りを開き仏陀になりました。

KbJ-332-2.jpg

もちろん木は代替わりしていますが
お釈迦様が悟りを開いた木の直径子孫に当たる木だそうです。
いまでも祈りの声が絶えることはありません。

KbJ-402.jpg

明後日からちょこっと出てきます。
私の先祖の地、山口で法事があるのでそれかねて撮影。
菖蒲でも・・と思っていますが今年は花付き悪いみたい・・
また遊びになっちゃうのかな(汗)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 8   

コメント

私は就職してから買ったVelbon PH-150…古いモデルだ…を未だに持っていますが、LX Body+MDLX+Ni-cdLX+A☆300mmを載せると流石に”Pulu-Pulu”してます(笑)。

小太郎 #- | URL | 2011.06.12 09:07  edit

シャッタースピードの性能も上がっているし、手ブレ補正も付いているは、
ミラーアップもできるし、レリーズもリモコンあるし、ISO感度思いっきり上げられるし...。
 そのうち、1秒露光しても、手ブレしないカメラが出てきちゃったりして。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2011.06.12 09:33  edit

小太郎さん、まあプルプルしたら考える方がよいと思いますよ。あとは根性で抑える!!!!

秀介さん、いいなあ・・そんなカメラ。
ますますプロの需要が減っちゃう気もしますけど(^_^;

かわぐち #- | URL | 2011.06.12 23:38  edit

これはすでに売れてしまった証拠....>
なんか ちょっと...。複雑。
 (・_・?)

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2011.06.13 10:46  edit

たしかに良い写真ほど早く売れるので
最終日に近づくほど良い写真が飾ってない
と言うことになっちゃいます。

今回はあくまでチャリティーが目的だそうなので
仕方ないのかな?と思ってます。

かわぐち #- | URL | 2011.06.13 11:24  edit

近づくほど良い写真が飾ってない...
>....見る方側も、参加された側も、厳しい現実を 見に行くような...。 それが チャリティーと言えども です。個展や絵画展なら いいんだけど。それでも売約済みの張り紙だよなあ。
 6月16日までかあ...。6月14or15日に 行ければな と思っていたけど...。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2011.06.13 11:33  edit

予想より売れてるみたいです。
プリントし直す可能性もあるみたいですよ。

かわぐち #- | URL | 2011.06.13 12:19  edit

プリントし直す可能性>これ聞いて安心。
o(*^▽^*)o~

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2011.06.13 12:23  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/515-09fb0975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)