河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

太宰府 

昨夜遅く、帰宅しました。
飛行機は満席・・ほとんど出張帰りに会社員のようです。
ジーンズにTシャツは珍しかった。
スーパークールズビズ、先取りです(笑)

さて昨日ですが天気は曇り。
前日地元の人に太宰府行きを勧められました。
ウェブで調べると花菖蒲が見頃とのこと!!決定!!!
西鉄でたった15分。
何度か車で行ったことはありますが、もう少し遠いイメージでした。

市内も回る予定だったので地下鉄一日券600円を購入。
福岡の地下鉄は隣の駅までは100円ですが二駅目からは200円。
さらに250円と上がっていきます。
空港までも地下鉄ですのでこちらの方がお得!!

ターミナルは福岡(天神)駅。
(天神)でわかるとおりデパートが立ち並ぶ天神地区にあります。

_MG_8803.jpg

思った以上に(福岡の人失礼!)都会的、渋谷の井の頭線ホームと似てる。
料金は片道390円なのですが1000円で「太宰府散策きっぷ」なるものを売っていました。
往復の料金(途中下車可能)と博物館の割引券、それと梅が枝餅と抹茶のセットが付きます。
途中寄りたいところがあったので、こちらが得だと思ったのですが
もともと西鉄は390円以上の切符なら途中下車自由だと言うこと。
まあ・・たまにお抹茶でまったりするのも良いか・・購入。

特急で二駅目の二日市で乗り換えあっという間。
参拝客で賑わう太宰府に着きました。
そこら中、台湾人(おそらく)と韓国人だらけ。
なんか二日前とあまり変わらんぞ(汗)
門前町を抜け鳥居をくぐり見頃と書いてあった菖蒲園へ・・なんだこれ??

SN3O0853.jpg

どうやら若葉が見頃のようで(泪)
まあそれでも場所を探して数枚・・きついはこれは・・・

_MG_8958.jpg

天気も悪いし・・博物館巡りだな。
おっとここは学問の神様の総元締め、受験生の息子にお守りを買おう(笑)
修学旅行生が多く、お守り買うのも一苦労・・疲れた・・
そういえばお抹茶セットが付いているんだった!!

SN3O0855.jpg

なんかのんびりしてきた・・こうなったら観光だ!!
結局、九州博物館やら菅公歴史館やらゆっくり見て・・
う~~ん、こんな事で良いのだろうか?
でもこんな時にしかこんな周り方出来ません。
別に依頼仕事じゃないし・・いいでしょう(笑)

博多を出る時気分は観光客。
ついいつもより多めにお土産購入。
もちろん明太子も・・帰宅すると明太子買っちゃった?
と妻の声・・特売があって沢山買ったんだって(汗)
まあ本場物はおいしい・・はずですよね。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

涼しげな芭蕉、身頃にはさぞかしきれいでしょうね。お抹茶と梅が枝餅はうらやましいーな。v-10

まんも #- | URL | 2011.06.04 21:43  edit

私はビールと肴の方が・・

かわぐち #- | URL | 2011.06.05 09:55  edit

すみません、
見頃でしたv-12
焼酎は飲まないんですね。

まんも #- | URL | 2011.06.05 12:04  edit

焼酎だろうがウィスキーだろうがメチルだろうが
アルコールが入っていれば大好きです。

でも暑い時にはビール一筋!!

かわぐち #- | URL | 2011.06.05 15:36  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/512-342ada19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)