河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

釜山 

曇ってる・・でも最近体力に自信がない私には嬉しいかもしれない。
ちょっとバテ気味です・・ニンニク沢山でパワーつけてるはずなのに(^_^;

釜山は昨日沢山撮ったから今日は移動日にするつもりです。
目的地は慶州。
元もと世界遺産なんですが去年郊外の村が新たに加わりました。
昔ながらの生活が残ってる農村らしい・・楽しみ(^^)

さて、昨日の話です。
実は今回の釜山、ちょっとしたもくろみがありました。
遊覧船に乗って船から街を撮ってみようと。
発着場所は新しくできたロッテデパート(ばかでかい!!)の裏。
海雲台行きと周遊コースがあるそうで目指すは周遊コース。
初回は9時半、行ってみるとおばさんが掃除してるだけでがら~~んとしている。
聞いてみるが英語が通じない・・どうやら六人集まらないと出発しないと言っている。
そして、今のところ私一人みたい・・

細かい事聞きたいので日本がわかる?と聞いたら事務所から日本語わかる人を呼んでくれた。
釜山では英語より日本語の方が通じるみたいです。
12時20分はつの海雲台コースは客が一人でも運行する、との事なので
それまで周辺を撮影。

_MG_4943.jpg

釜山の街、お洒落で綺麗になりました。
看板見てないとどこにいるかわからなくなる。
今回一番驚いたのが表通りだけじゃなく裏通りも綺麗になった事。
でも外国人としては限りなく日本に似てきて異国情緒は無くなってきた気が・・
まあ旅人の贅沢な感想です。

時間になったので船着き場へ。
料金はW18000周遊コースはもう少し安かったけど、まあいいか。
客は一人・・と思ったら出発間際にカナダ人と韓国人二人連れが乗ってきた。
なんとなく一人では気が引けてたからホッとする。

_MG_5009.jpg

とりあえずこれが撮りたかった。
チャガルチ市場を海から見たところ。
実は乗る前に歩いた時、対岸から撮れる場所見つけちゃったんだけど・・
まあ、船からの方がタワー入るし無駄にはならなかった。

船は太宗台、五六島とまわりリゾートとして有名な海雲台へ。

_MG_5286.jpg

ここはビーチ沿いにホテルが並ぶ釜山の湘南海岸?
こんな感じでビーチ脇にホテルが並んでるんですが・・違和感??
そう、防砂林もなくビルがビーチに面してる。
砂が飛んで大変なのでは??いや台風の時とか大丈夫なのかな???
まあ、私が心配する事じゃない(^_^;

近年、ここまで地下鉄が開通したので戻りは楽々。
4時頃には元の場所へ・・でも終わりじゃない。
これから市街地の裏山に登って俯瞰写真だ。
釜山は坂の街です。
周りの山の中腹まで市街地は広がっていて昔来た時にどこかから
市街地を撮影した記憶が・・
ともかく登ろう・・凄く急な階段が延々と続く(汗)
家が増えちゃってなかなか下が見えない・・どこかビルに頼んで上げてもらおうか・・
そんなこと考え始めたころ森の中を上に登る階段発見!!展望台ができてました\(^O^)/

_MG_5489.jpg

東の空を撮る事になるので夕焼けは無理ですが、まあいいでしょう。
ちょっとガスがあるから帰りに撮り直しもありかな?
でも・・もう登りたくない(^_^;
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/497-d78e2a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)