河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

統営は李舜臣の街 

前回のブログから三日。
釜山から統営、晋州と言う街を廻ってきました。

統営は釜山から西へ高速バスで一時間半ほど。
最近、トンネルと橋で海を渡る道路が開通したので
もの凄く近くなりました。
それにしても、統営なんて聞いた事無いぞ?
と言う人が多いのでは?

この街、昔は忠武といい、文禄・慶長の役で
忠武公李舜臣が日本水軍を破った場所なんです。
日本人としては悔しがらなくてはいけない?かもしれませんが
この李舜臣、やはり名将のようです。
博物館で作戦図がありましたが・・こりゃ負けるは!!
地形に詳しいというのもあるんでしょうけど
見事に包囲されて十字砲火!!
この人が出ていない戦いでは負けてなかったと言いますから
誉めるしかないと思います。

その時使われたと言われる船が亀甲船。
資料が少なく実態は良くわかっていないようですが
韓国ではこのような船と信じられています。

_MG_3961.jpg

装甲船とも言われていますが相当拡大解釈が有るようです。
ただし屋根の上に銛のような物が植えられて
ハリネズミのような船だったのは確実みたいです。

さて、港を見下ろす高台には李舜臣の銅像。

_MG_3614.jpg

けっこう見かける銅像で釜山の竜頭山公園にもありますが
やはりここのが由緒正しい・・のかな?
まあ、細かい事は気にせずに行きましょう。

ここの名物は忠武キンパプ。
キンパプと言えば酢飯を使わない韓国式海苔巻きですが
忠武キンパプは具と海苔巻きが別々になっています。
港沿いに沢山店が並んでますが
やはり人気店は人が一杯、その他はガラガラ。
人が一杯のところで食べました。

SN3O0795.jpg

酢飯でない海苔巻き・・そう!キムチのおかずが付いたおにぎりです。
大根とイカのキムチが付いていました。
それなりに美味しかった(^^)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

ひどいぞ

それなり?

なめろー #- | URL | 2011.05.15 23:22  edit

だってキムチが付いたおにぎりだもん。
まずくもないけど感激するほどでもない(^_^;

かわぐち #- | URL | 2011.05.16 09:35  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/494-1aa80eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)