河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

センサーのゴミ 

気づけば出発まであと一週間!!
どこかつれてけ!!という息子の叫びも聞こえぬふりで
パソコン前で暮らす日々が続いています(T.T)

よくセンサーのゴミが・・と嘆いていますよね。
とってもわかりやすいサンプルができたので
お見せしようかと思います。
ご同業の方は分かりきった話なのでスルーしてください(汗)

キヤノンの一眼にはセンサーの前に付いている
ローパスフィルターを振動させゴミをふるい落とす
機能が付いています・・が・・ほとんど効かない・・
まあ付いてない時に比べれば幾分増しかな?と言う程度です。
手動でクリーニングという機能も付いていて
ミラーアップ後、ブロアーでゴミを吹き飛ばします・・が
これもほとんど効果がありません。
それどころか・・先日は恐ろしいことに・・

_MG_2901-3.jpg

町田駅前、これを見ると特に問題ないと思います。
ゴミ取り前の画像をお見せしましょう。
左上を倍くらいに拡大してます。

_MG_2901-2.jpg

おわかりいただけますか?
この時はどうやらブロアーにゴミが入っていたらしく
センサーに向かって吹き付けてしまいました(汗)
何度か他に向かってブロアー吹いてから使うのですが
この時は怠ってしまったみたい(汗)(汗)
しっかりこびりついてしまって
ゴミペッタンと言っているセンサー掃除機でも取れませんでした。
でも、国内で良かった・・実は大きいゴミ中心に
小さいゴミも無数に付いているんです・・
ここまで大きいと処理も大変だし・・

結局サービスセンターに持ち込んで解決。
先日の日記で新宿に行った時ですね。

ゴミが全く付かないカメラ・・どこかつくってくれないかなぁ・・
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 3   

コメント

LPFに陰静電気帯電させるとか?
でもそれやると、CCDがパーかな。
しかし、粘性ゴミには無力。

小太郎 #- | URL | 2011.05.03 15:50  edit

サポートセンターですね。
しかし、日・祝日営業してくれていると、とてもうれしいのですが。
 無理やり、新宿に仕事の用事作れるかな?
そうしたら平日カメラを持ち込めますね。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2011.05.03 15:51  edit

なんかCanonは油分が付くみたい。
一度付いたらなかなか取れない。

最近ゴミ取りでも二時間ぐらいかかります。
仕事の途中は苦しいかも・・
でも本当に土日もやるべきですよね。
普通の人は掃除に行くのも大変です。

かわぐち #- | URL | 2011.05.03 18:17  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/489-eda4b70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)