河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

相模川の芝桜と高田橋・上大島 

今年のテーマは遠近両用。
老眼が進んでしまって・・じゃなくて
遠くも近くを撮ろうと言うこと。
実際海外に一月いるとその写真の現像とキャプション書きに
同じくらいの日数とられます。
パソコン前が嫌いな私はストレスもため込むことに・・
そこで晴れた日ぐらい近場を撮ろうと決意。
商売になるとは思ってませんが気長に撮りためていこうと思っています。

今日はまずまずの晴れ。
たしか相模川の河川敷で芝桜祭りをやってたはず・・まだ桜も残っていそう。
というわけで出かけてきました。
場所は座間市と相模原市の境、最寄り駅は相模線・相武台下です。
例によって祭りは中止になっていますが芝桜は咲いているはず。

1キロぐらい有るかな?土手に芝桜が植わってるのですが盛りは過ぎてる気もします。
所々はげちゃってる・・でも自粛のせいか人出は少なく撮りやすい。
朝から行っていたのですが光が廻るのは昼頃からでした。
少し時間をつぶして撮影・・土手の上の桜がちょっと寂しかった。

_MG_2707.jpg

やはり桜も撮っておこう。
相模川を北上、市民ならみんな知ってる住んでない人はほとんど知らない
高田橋に到着・・うん、満開だ!!

_MG_2741.jpg

このあたりでランチタイム!!
この辺の山際に知る人ぞ知る・・何故こんな場所に??というラーメン屋があります。
車以外ではまず来られない・・逆に言うと美味いラーメン屋なら
どんな場所で開いても成功するという見本のような店。
こう見ると脂っこく見えますがそんなことない。
すっきり醤油味・・回り道しても後悔無し!!

SN3O0762.jpg

さて腹ごしらえもすんだし、さらに北上。
相模原市民ならみんな知ってる・・市民以外には全く知られていない?上大島へ。
市民でも知らないぞ!!と言う人もいるかも知れません。
でも「若あゆ」のところだよ、と言えばわかるはず。
ここは相模原市立の小中学校が宿泊研修をおこなう場所なんです。

今は市役所通りなどが有名ですが昔は相模原で桜と言えば上大島でした。
古い木が多くちょっと樹勢が衰えてるかな?
でも今でもなかなかのもの。

_MG_2860.jpg

さすがに花見客もそれなりにいました。
私もビール・・は我慢・・花を見上げてしばし休息・・
すると携帯が鳴り響く・・緊急地震速報だ!!
もう・・いいかげんにして欲しい!!

これだけ撮っても帰宅は4時頃・・あ~~楽だ(笑)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

待ってました!大好きな日本ののお写真。芝桜もこんなに綺麗なんですね。見事に満開のすがすがしい空うっとり。ラーメンも美味しそう!

まんも #- | URL | 2011.04.12 21:53  edit

日本と言えば桜!!海外でも常識です(笑)

かわぐち #- | URL | 2011.04.12 22:34  edit

遠近両用メガネ?私のメガネの事かと思いました。
 私は、今年は遠出は控目?近場の風景を再発見してもいいかなとも思っているのですが、なんかパワーが出てこないですね。
 ラーメン美味しそう。ラーメン目当てで出掛けるのもいいかな。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2011.04.13 12:15  edit

写真以外にも何か目的があると出やすいですよね。
ナイショですが食べたい物が主で
その周りを撮ってくることもあるような、ないような・・

かわぐち #- | URL | 2011.04.13 21:09  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/482-db68771a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)