河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ラージギル 

今日は選抜高校野球決勝戦。
地元、相模原の高校、東海大相模見事に優勝。
前評判はいまいちでしたが・・強かったですね。
総合力で抜きんでていたと思います・・
できれば日大三との超地元決戦見たかったですけど
夏にお預けですね・・でも有るかも知れません!!

さて、ブログ上は2月28日、場所はラージギル。
ブッダが晩年滞在し多くの説法をした場所で仏教八大聖地の一つです。
しかし四大聖地のクシナガルでもあんな田舎だったんだし・・
きと不便で大変な場所なんだろうな・・と思っていました。
行ってみると・・観光地だ!!

なんでもジャイナ教の聖地でもあり温泉もあり・・わりとポピュラーみたい。
駅を・・いや列車を降りると馬車がお出迎え!!
この街の移動手段は馬車がメインです。

KbI-035.jpg

列車を降りた瞬間から馬車の勧誘が始まる・・
「ベリーチープ、ホエアユーゴー!!」うるさくてしょうがない。
ともかく宿探し・・わりと沢山ある、うんやっぱり観光地だ!!
あっさりとRs200で決定、水シャワーだけどまあ綺麗。
蚊が多そうだったので迷ったけど夜には蚊帳を持ってくるというのでまあいいか。
そこまで安宿泊まらなくても・・と思うかも知れませんが
この街の市街地にあるホテルはみんなこんな感じです。
巡礼のツアー客は郊外の高級ホテルか宿坊。
バスやタクシー、チャーターしないと移動が面倒なんです。

とりあえず温泉寺院に行くか!!
正確にはラクシュミー・ナーラーヤン寺院と言うらしいけど・・面倒だから温泉寺院。
地元でもホットスプリングテンプルと言っていたからOKでしょう。
駅から歩いて30分ほど・・某ガイドブックの地図にだまされなければあっという間です。
地図、間違ってはいないけど勘違いしやすいので注意。

中に入ると制服を着た警備員がそっちへ行ってはダメだ付いてこい・・と。
前に立って温泉の方へ案内してくれる・・というより強引に連れて行かれた。
正直言って迷惑・・私は写真が撮りたい、立ち入り禁止でないなら自由に歩かせてくれ。
と言うがともかく強引、まあ制服着てるし面倒は起こしたくない・・

ともかく早く振り切ろうとついて行くと温泉の湧口に。
お湯をくんでくれて触らせてくれる・・ああ、暖かいね・・
でもしつこい、もう良いというのに
しつこく飲めとか顔洗えとか・・
実は夕方で太陽ギリギリだったんです、こっちも頭に来た・・
「いいって言ってるだろ!どっか行ってくれ!!」
むこうは・・「そうかチップくれ」・・結局それか!!
「ふざけるな俺はお前に頼んでない!!」と怒ったら一応去っていった。
でもその後もしょっちゅう出てきてそっちはダメだとか説明するとか・・
念のため言っておきますが撮影禁止でも外国人立ち入り禁止でも無い場所です。
まったく・・こんな奴らがいるから・・

KbI-083.jpg

これがラージギルの温泉。
入りたいけど・・う~~んやめときました(汗)

もどりはちょうど乗り合いの馬車が声かけてきたからそれに乗車。
上の写真と同じサイズの馬車に10人以上乗る・・馬がかわいそう・・
インド人の学生といっしょで向こうは喜んでいろいろ聞いてくるけど・・
残念ながら何言ってるかわからないよ(汗)
でもなんだか喜んでるからいいか!
降りる時いくらか聞いたら「心のままに・・」みたいな言い方。
これ、優しいんじゃなくて相場がわからない外国人から多く取ろうとする常套手段。
んじゃRs1?とか言ったらあわててRs100・・おい!!そりゃチャーター価格だ!!
学生はRs10くらい払ってたからRs20くらいか・・まあ少し多めだけど良いでしょう。

宿に戻ると予想通り蚊が凄い・・フロントに蚊帳を頼んだら・・
無い!!・・なんだと!!俺は蚊帳があるというあら泊まったんだ!!
でも珍しく、すぐに向こうが折れて他の部屋の蚊帳をはずして持ってきてくれた。
でも・・その部屋、この蚊の群れの中を寝るのか??
まあ・・私には無理です・・何十匹って単位じゃない・・
シャワーを浴びてる時に停電のおまけも付いて・・その日はふけていきました・・
疲れた・・
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/476-3c34c597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)