河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

クシナガルからパトナーその2 

まだブログ上は2月26日です・・
やり始めた以上はブッダガヤに着くまでやります!!
お付き合いいただければ光栄です・・

というわけでゴーラクプルを出たところからです。
出発は朝の9時・・でも遅れませんでしたよ!!二時間しか(汗)
まあ二時間程度ならゆるせる時間・・でも困るのが降りる時。
とにかく車内アナウンスがない・・切符には到着時刻が書いてあるし
ネットで取ったチケットもネットで時間わかる(なぜか到着時刻は印字されないけど)
ので問題無さそうですが・・とにかく遅れる・・駅がわからない。
今回2Aだから車内に時刻表があった!!もちろん遅れたら役立たず・・
駅名表こんなんですよ・・必死に見てなきゃ読めないよ!!

SN3O0664.jpg

もちろん周りのインド人は教えてくれます・・でも100%信用する外国人はいないでしょう・・
インド人の言うこと信じてたらデリーに行くつもりがロンドンに着いてしまう(^_^;

駅に着く度周りのインド人数人に聞いて駅名表も必死で確認。
なんとかハジプールに到着。
列車を降りるとバンのタクシーが「パトナー!!」と叫びながら呼び込みしてる。
いくらか聞いてみるとRs20・・まあこれでOK。
乗客がいっぱいになるまでしばし待つ、荷物は屋根の上。

SN3O0665.jpg

右側のデブなバッグが私の物です・・落ちないか、これで??ヒモかけるのかな???
さて問題です、このバンは日本で言えばハイエースクラスのバンです。
これに何人詰め込まれたでしょうか?

正解は18人!!前の席に4人、二列目に5人。三列目は比較的太い人(一番細かったのが私)で4人
さらにもう一列つくって5人・・キツイ!!でもジープなんか後ろにぶら下がってたもんな
椅子があるだけ満足しなきゃ(^_^;

30分ほどかかったかな?ガンジス川にかかる長~~~~~い橋を渡ると
そこはパトナーの街、思った以上の大都会!!(荷物も無事でした)
本来2時前には着いて街を見て回るつもりだったのですが結局6時頃着。
ただ泊まるだけだ・・しかたない。
例によってホテル探し・・でも軒並みフル(T.T)
本当に旅行シーズンまっただ中みたい。
駅に近いところから聞いていって見つかったのは10件目くらいかな?
しかもまあまあの高級・・いや中級ホテル。

初めRs1200っていわれたんだけど安い部屋無いか聞いたら
エアコン無しでRs900があると言われた。
今の季節エアコンいらないし・・問題なし・・それでも今までで最高値。
でも、結論言うと良かったです。
やはりホテルの居心地は値段に比例しますね。
久しぶりにお湯シャワー浴びて綺麗なベッドで熟睡。

すっきりして翌日出発・・しかし後ろからホテルのボーイが追いかけてくる??
なんだ??と思ったら歯磨きセット忘れたらしく、わざわざ届けてくれた。
しかもチップを要求するでもなくすぐに去っていった!!
ありがと!!初めてだよ・・インドで嬉しい目にあったの。
インド人、やっぱりいいやついるなぁ・・

と、思ったのはその時だけでした・・続く
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/474-31937ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)