河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

クシナガルからパトナーその1 

インドを旅するに当たってちょっと苦労するのが移動です。
列車の本数は多いのですが常に満席状態。
どうやら旅行シーズンにもあったっているようで
座席確保は大変でした・・

しかし一昔前はもっと大変だったようです。
今はパソコンで予約できるようになりました。
自分のパソコンでもできるのですがプリントアウトが必須なことと
支払いの問題で代理店に頼むのが一般的。
クシナガルにも代行してくれる店があって次の街までの移動を相談。
次の目的地はやはり仏教の聖地ラージギルです。

一度パトナーという街に出なければならないのですが
直接行ける列車がない・・バラナシ経由で行くか・・と思っていたら
代理店の人がハジプールという街はパトナーの対岸だよ。
そこまでなら直通列車、何本もあるよ。
パトナーとはガンジス川はさんでるだけだからその方がよい、と教えてくれました。
ついでに翌々日のパトナーからラージギルの列車も予約。
うん、これで二三日は安心だ!!・・甘かったんですけどね(汗)

とりあえずその日はゴーラクプルに戻り宿泊。
前に書いたように安くて広くて清潔・・でもない部屋を見つけた。
しかも・・下に酒屋がある!!久々にビールが飲める!!!

SN3O0656.jpg

綺麗とはいえない食堂でターリーを食べます・・Rs35・・これがローカル値段。
ビールも買ってきてもらってご機嫌。
ところが・・支払いの時なぜかRs45???
何故だ?と聞いたらサービスチャージだと言ってる。
こら、ビール買ってきてもらった時はチップあげただろ!!
なんじゃそりゃ!!だいたい35で10も取るなんてアメリカでもないぞ!!
私が怒ったら店主がやってきてウェーターの頭をポカリ。
ウェーター(というか店員)はテヘッ・・みたいな顔で恥ずかしそう。
私も笑ってしまった・・面白かったからおつりをあげたら凄く喜んでた。

翌朝、出発は9時、焦る時間でもないから散歩して朝飯。
すぐそばで人だかりを発見・・何か食べられそう。

SN3O0657.jpg

なんか揚げパンみたいな物とダールなのかな?カレー味には違いない。
待ってる人もいる・・食べてみるか?

SN3O0658.jpg

ダールとパンはおかわりできる・・というより減ったらかってに足してくれる。
右側のは甘い・・これも小麦粉でできてる・・のかな?
けっこう美味しかった!!お腹も満腹・・満足(^^)
でも料理名もわからん???だれか詳しく知ってる人教えて下さい。

荷物まとめて駅へ。
今回奮発?して2Aの席(といっても5時間乗って千円ほど)完全指定で中も綺麗。

SN3O0663.jpg

昼だから無いけど夜にはシーツと毛布も着きます。
このクラスに乗れば列車の旅を楽しめます・・遅れなければ(汗)

以下、明日に続きます。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/473-e483d270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)