河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

インドには定価がある!! 

ご心配おかけした方も心配なんかしてない方も・・お騒がせしました。
夜のうちに出したのが良かった模様、今朝には回復しました!!
それにしてもいきなりもどしちゃうなんて・・何だったんだろう?
考えてみると恐ろしい・・・

さて、今日はインドの物価について考えてみたいと思います。
ご存じの通りインドも貧富の差が大きく
先日紹介したショッピングセンターなどでは日本並み・・とは言わないまでも
そこそこの価格で物が売られています。
フードコートでランチが300円から500円くらいでしたので
驚くほど安い・・とは言えませんよね。

普通に街の宿堂でターリーつまり定食を食べるとRs30ぐらいから
外国人が多い場所に良くある多少綺麗な店でRs80くらいからかな?
日本円に直すには二をかけて下さい・・計算楽で助かる。
つまり安くすませようと思えばいくらでも安くできる・・
でも、昨日のようなリスクも増える・・と言うわけです。

SN3O0707-2.jpg

キレイめの店(インドにしてはです)ではスパゲッティなどもよく売っています。
しかし・・インドに限らないのですが
発展途上国で食べるスパゲッティ・・なんであんなにゆでちゃうんでしょうか?
見た目はともかく、味はグチャグチャのヨレヨレ・・
実は今日、ちょっと不安だったので小綺麗な店に行きカルボナーラを食べてきました。
うん・・食べなきゃ良かった・・Rs150もしたのに(汗)

意外な話を一つ。
インドの商店って価格交渉で値段が決まると思ってませんか?
いや、基本的にはそれで間違いないのですが
実はほとんどの商品に定価、インドではMRPと呼ばれる物が印刷されています。

SN3O0727.jpg

聞いた話によるとこれ以上高くうってはならない価格だそうで値引きはOK。
つまり上限価格ですね。
ふっかけられたと思ったらチェックしてみて下さい。
MRPより高かったら抗議できます。
ちなみにこれはポテトチップ。
今のところ普通の塩味には出会った事無いです。
チリソースとかサワークリームみたいなのばっかり・・あまり美味しくない(^_^;

ともかくそのせいか、土産物屋以外ではそれほどメチャクチャ言われる事はありません。
私もこちらに来て旅行者同士の情報交換で知ったのですが
いつも「ぼられてるんじゃないだろうか・・」と疑心暗鬼な人けっこう見かけます。
安心・・してるととんでもない目に遭いますが・・まあ少しだけ安心して下さい。

今日の世界遺産・・じゃなかった・・デリー観光はジャマーマスジッド。
インドはもちろんヒンドゥー教が多数派なのですが
イスラム教徒も13%強、かなりの多数派。
しばしばイスラム王朝が建てられた関係もあり、特に北インドでは街中に
大きな中央モスクがあったりします・・デリーの中央モスクがここジャマーマスジッド。
先日塔の上から撮った物をのせましたが写真左の塔に登れます。

_MG_0126.jpg

しかし・・ここ・・ハトが沢山いるんですよね・・
何が問題かというと撮影の邪魔・・もそうだけどハトのフンだらけ・・
インドに限りませんがモスクや寺院では靴を脱いで入るのが普通です。
はい、わかりましたね・・出ころには靴下がフンまみれ(汗)
入口でスリッパ売ってたの・・出るころになって意味がわかりました。
まあ、洗えばよろしい、口にはいるわけじゃない!!


追記、今気がついた!!ポテトチップ賞味期限すぎてるじゃん!!!
   いや、製造年月日かな?そうと信じよう(^_^;
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 3   

コメント

インドに定価!初めて知りました、あって当然なんですけど・・・
安いイメージがありますが、日本でも300円の弁当があるし、
旅のスタイル次第ですね。

あき #cq7qeCLI | URL | 2011.03.11 09:04  edit

感服しております

毎回楽しく拝見しております
行動力の凄さには恐れ入っております

流石にインド、去年計画したのですが
病原体? が怖くて止めました・・爆 意気地なしです

お身体に気を付けて取材を続けて下さい

ブログの更新はMacご持参されているのですか~?

又拝見しにお邪魔します。

遊々人(ysphotos) #h7RMisjE | URL | 2011.03.11 09:26  edit

あきさん
私もビックリしました、ちゃんと印刷してあるとは・・

遊々人さん
コメントありがとうございます。
病原菌はそれほど気になりませんよ。
そこら中にいる犬には神経使いますけど。
昼寝してるの踏んづけたら大変です。

Mac持参してます。
ブログだけではなく撮影がデジタルなので
必需品になってしまいました。

かわぐち #- | URL | 2011.03.11 22:39  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/459-791699cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)