河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

インドの親子丼?とブッダガヤのゲストハウス 

今日は休戦です(笑)
朝から曇り・・昼頃から晴れましたが春先のような薄い水色。
この宿は日本語の本もあるので思い切って休息日。
一日、本読みながらゴロゴロしてました(^_^;
ちなみに泊まっている宿ですが清潔で安く静かでオーナーも日本語ペラペラ。
宣伝してくれと頼まれたので(笑)宣伝しておきます。
マハーボーディー寺院の北西、徒歩10分かからないかな?
Ravi'sGuestHouseという宿です。
周辺ゲストハウス街ができてますので、たとえここが満室でも困りません。
静かで新しい宿が集まっているのでブッダガヤではこのあたりで泊まる事をお勧めします。
某ガイドブックにも載っているので参考にして下さい。

さて、今回のインド編食べ物の話題が少ないぞ!!と思ってるのでは。
何度も言いますが基本的にカレー味、いや料理は色々あるんです。
追々紹介しますが美味しいスナック的な物もあります。
でもメインディッシュは写真的に似た感じになっちゃうんですよ。
たとえば下の写真は「チキンマサラ」
カレーと言うよりチキンのカレー煮込みなんですが・・見た目はカレーだ!!

zSN3O0620.jpg

正直、味的にも飽きちゃうんですがインドの外国人が集まるエリアには
世界中の様々な料理が楽しめない事もありません・・
そう・・楽しめない事も・・ない・・
でも出てくるまで何が出てくるか・・想像もつかない・・
あっインドの日本料理屋ってもちろん高級なのもありますが
今話題にしてるのは地元の食堂メニューにJapaneseFoodと称してのってるもの。
同じ店でKorean、Chinese、Western・・たいていあります。

前置き長くなりました・・先日「親子丼」が美味しかった話をしました。
タマゴも鶏肉もインドで手に入りやすいからか?日本料理屋では必ずあります。
無難だと思い何回か食べましたが全て親子丼、いやOyakodonです。

これはまだ許せる。

zSN3O0630.jpg

美味しいけどタマゴと鶏肉炒め丼、親子丼とはほど遠い。

zSN3O0613.jpg

どう見ても鶏おじやの卵とじ・・何度もこれが「親子丼」か?
と聞いた一品(汗)朝食には最高かもしれない!!

SN3O0678.jpg

まあこの通り材料こそ鶏肉・玉葱・卵を使ってますが何が出てくるかわからない・・
まだ食べてませんが「お好み焼き」も良く見るんですよね・・
ビール飲みたくなるからやめてますけど(^_^;

明日の夜行で一旦デリーに戻ります。
その後もう一都市ぐらい行けそうなのでどこかへ・・ジャイプールかな?
明日は昼頃出発なので書き込めると思いますが一応、ブッダガヤ編はお終いです。
また移動は戦い・・なのかな?
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/454-fe537375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)