河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

サルナート(ちょっと加筆) 

今日は仏教の四台聖地、ブッダ初めての説法の地、サルナートに行ってきました。
鹿野苑の名前でも知られ、初めに説法を聞いたのは
昔の修行仲間五人と鹿たちだけだったと伝えられています。
手塚治虫の「ブッダ」をごらんになった方は
印象的な場面なので覚えてる方も多いのでは?

バラナシからリクシャーで一時間弱。
もの凄い埃に中を走り抜けのどの痛さが限界に達するころ
静寂のサナルートに到着しました。
一応リクシャーの料金は往復でRs300でした。

Rs100払って入場・・やばい逆光だ(汗)
まあ、散策しよう・・芝生と花壇・・聞こえてくるのはお経
流れてくるのは線香の香り・・落ち着く。

まあ見学自体は一時間もあれば充分。
でも・・まだ逆光なんだよね。
リクシャーは二時間の約束。
実は宿で仲良くなった人と三人できていました。
しかたない・・残ろう・・一人だけで残る事にしました。
でも待って良かった、少し抜けは悪いけど
まあまあのが撮れました。

_MG_7346.jpg

有名なダメークストゥーパです。
6世紀の建築、本物の仏舎利、埋まってる・・のかな??
今でもこの回りを廻る世界中からの巡礼が絶えません。

今日の朝飯はサモサ。
中身はカレー味のジャガイモ。
やっぱりカレー味(^_^;

SN3O0633.jpg

おまけのおまけは、いたずらサル。

_MG_7491.jpg

三階の私の部屋にも遊びに来ました。
いきなり窓をガタガタ揺らされたからビックリした。
泥棒?何か出た?・・サルだった(^_^;
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

ん??なんだかこのおサル、末息子に似てる・・・^_^;

かかおかか #- | URL | 2011.02.24 22:24  edit

人間の方の親の横顔は、どちらも良い造形していると思うが…って、ヨイショしすぎか(笑)。

小太郎 #- | URL | 2011.02.24 22:56  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/450-dd4a6d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)