河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

バラナシ到着 

カジュラーホから週に三便有る夜行列車で一晩。
ヒンドゥー教の聖地、ガンガーのほとり混沌のベナレスに着きました。

_MG_6274.jpg

週に三便・・なのでカジュラーホにいた日本人は大移動。
だいたいコースがいっしょなのでみんな顔見知り。
リクシャーのシェアする人も簡単に見つかり楽々移動。
ちなみに三段寝台の値段はRs200!!毛布もなくぼろいけど寝るのに問題なし。

しかし・・やはり泥棒でました!!
同じ車両のイスラエル人が寝てる間にポーチを取られた。
財布やらカードやら入っていたそうです。
近くにいた日本人が「そういえば夜中に怪しいやつがゴソゴソ荷物あさってた・・」
私は・・というよりほとんどの人はシュラフにくるまり
貴重品もシュラフの中なので問題なかったですけど・・
やはり、注意は必要です!!

さて、ベナレス。
ホームからリクシャーの客引きの嵐!!
「いらねぇ、プリペイドリクシャーで行くから!!」
とにかく入れ替わり立ち替わり五月蠅いったらありゃしない!!!
インドでは、たいていの大きい駅にプリペイドリクシャーのブースがあり
ここで前払いするとぼられることなくリクシャーに乗れます。

カジュラホーでいっしょになった人が宿の予約を取っているというので
もう一人やはりカジュラホー知り合った方と三人でシェア。

ところが・・着いたのは似た名前の別のホテル。
まあそれほど遠くなさそうなので歩く事に。
ところが!!道に出て聞いてみると初めの人は北を指さす。
そこでしばらく歩いてもう一度聞いてみる。
そうすると今度は今来た道をもどれと・・周りの人に聞いてもやはり戻れ。
なんだよ間違えたのか!!と戻りだし、また聞いてみるとまた戻れ!!
えっ??実は私の勘だと初めに歩いた方向なんだけど・・
ともかく自分がどこにいるかがわからないのがキツイ。
三人で何人かに聞いてみまると・・どうやら初めのでOK。

少し歩くと繁華街に!!きっとこの辺だ!!!
また客引きがまとわりつく・・うるせーんだよてめえら・・こっちは疲れてるんだ!!
中の一人がこっちだと勝手に案内初めた・・いかにもうさんくさそう。
持っている地図と比べると明らかに違う場所に案内しようとしている。
怒鳴りつけて追っ払うが・・また道がわからない。
その時・・ふと気づいた・・この地図が間違ってるんじゃないだろうか!!

うさんくさそうなおじさん、ごめんなさい、あなたは正しかった(汗)
某ガイドブックの地図がともかくわかりづらい。
小さな路地が大通りのように表記してあるんですよ。
ここであった日本人、みんな怒ってた。
とにかく、わざとやってるんじゃないか?ってほど不親切な地図。
「地○のだましかた」・・復活か?

しかしおちついた宿は予想以上に良かった。
屋上からガンガーが見えるしWIFIもフリー!!

時間はいつの間にか二時すぎ(到着は11時ごろ)
さて昼飯・・おっラーメンがある。
ラーメンライスにしよう(笑)

SN3O0628.jpg

インドにもインスタントラーメンあります。
味は日本の醤油味をカレー風味にした感じ!!
やはりカレーは入る・・けど、美味しかったぁ・・
やはりラーメンは私のスピリッツフードか?

お腹も落ち着いたので夕暮れのガンガーへ。
もう沐浴の時間は終わってましたが・・うん・・ガンガーだ・・
初めの写真はガンガーに浸した(洗った?)サリーを干す人達。
聖水に浸すと良いのかな?
でも・・やはり水は汚かった・・私自身は沐浴やめておこう(苦笑)

_MG_6250.jpg
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

ガンガー、いろいろな物が浮いていますね。
すべって転んで落ちないように!

あき #cq7qeCLI | URL | 2011.02.22 21:04  edit

落ちませんでした。
でも、思ってたより汚くなかったですよ。

かわぐち #- | URL | 2011.02.22 23:39  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/448-bf2e1462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)