河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ドバイ 

現在ドバイの写真を処理中です。
わずか3泊の滞在だったのですが・・撮ってますねぇ(汗)
まあ撮れないより良いのですが大変です。
エジプトもそうだったのですが
砂漠の国だけある、センサーに付いたゴミがいつもよりかなり多め。
時々掃除していたんですけど・・仕方ないです。

しかし、こうやって写真とにらめっこしてると
ドバイの街並み、食べ物、色々思い出します。
印象深かったのはやはり砂漠の真ん中に現れる人造都市のイメージですね。
ドバイというのは旧市街といえるデイラ地区とパールドバイを核に
西の方に細長く伸びた町です。
東西は20キロていど続きますが南北は二キロぐらいかな?
もちろん20キロの間高層ビルが続くわけではなく世界一の高層ビル、
バージュハリファがそびえるダウンタウンドバイなど何カ所か拠点の街があり
その間は適当に郊外型の店があって適当に住宅街・・そんな感じです。
道を外れて北の方を見ると・・砂漠!!

JhO-743.jpg

これはバージュハリファの展望台から北を見たもの。
何にもありません!!
所々見える湖はもちろん人造湖。
ほんの少し行くだけでデザートサファリが楽しめるとか!!
今度時間が取れたら行ってみたいものです。
老後の楽しみかな?
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

すごい街ですね!金に物を言わせた感じがバリバリ伝わってきます。
一度は見ておきたい国です。ドバイの砂漠ツアーもやってみた~い。
らくだ見ましたか?

YAZZY #- | URL | 2011.01.21 14:41  edit

ドバイではラクダ、見ませんでした。
さすがにカイロとは違います。

かわぐち #- | URL | 2011.01.22 13:46  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/427-f53f2b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)