河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

讃岐うどん巡礼 

今日は曇りのち雨・・予報通りです。
ということは讃岐うどん巡礼だ\(^O^)/
いや、喜んじゃいけません・・天気悪いの嘆かなきゃ(^_^;
でもねえ・・好きなんですよ讃岐うどん。
エジプト行ってた時、何故か頭に浮かぶのはうどんでした。
成田について初めて食べたのも讃岐うどん・・
でも、そんな所で食べると本場に来たくなるのですよ。
幸い、それを仕事ついでにできる立場。
こんな事してる時はこの仕事で良かったと思います(^^)

今日の写真は全て携帯。
本気でやればちゃんと撮れるんですよ。
まあ、カメラマンのブログと言う事は忘れてください(^_^;

まずは飯山町の有名店へ。
ネギが無くなったらそばの畑からお客さんがとってきて刻んで使ったという店。
今はやってませんがショウガや大根は固まりで置いてあり時分でおろします。

SN3O0427.jpg

これは「ひやひや」冷たい出汁に冷たいうどん。
私はこの食べ方がお気に入りです。
讃岐では普通天ぷらは別皿なんですがこの店はいっしょに乗せます。
う~~ん、こののど越し・・美味い!!

次はおそらく一番の有名店、「釜たま」発祥の店。
まだ10時頃なのにこの行列!!(この倍くらい並んでます)

SN3O0432.jpg

店は右側の工場のような建物。
来る度に食べる所も駐車場も広がって驚きますが
発祥の店舗の外観は昔のままです。
ここに限らず讃岐うどんの店の多くは元もと製麺所で
その片隅で来客にうどんを食べさせたそうです。
だから営業時間もだいたい昼過ぎまで、朝だけってところもあります。
その分マニアック?な感じがして私なんかはたまらない!!

SN3O0431.jpg

これが噂の「釜たま」釜揚げうどんに生玉子をからめ出汁をかけていただきます。
後ろの天ぷらは「半熟たまご」と「鶏天」
半熟たまご割っておくんだった、黄身がとろ~~り・・美味い!!
もちろんうどんも美味い!!

ここで一休み・・たまった洗濯をしてちょっとパソコンでお仕事。
さて昼時だ!!次は釜揚げうどんかな?

SN3O0433.jpg

善通寺の釜揚げ有名店。
ここは普通の店舗です(したがって夕方までやってます)
後ろのとっくりに出汁が入ってて、これが美味い!!
もちろんうどんも美味い!!

今日はここまで・・と思ってたのですが三時過ぎたら小腹が減ってきた。
製麺所系の店はもう閉まってるし、今日は月曜だからもともと休みの店も多い。
でも街道沿いでもどこでもうどん屋があるのが香川県。
琴平で適当に入ったドライブインも兼ねた店。
今度は醤油うどん。

SN3O0439.jpg

後ろの醤油をかけていただきます。
こちらではポピュラーな食べ方。
有名な店でもないのにこの透明感・・
なんで醤油だけでこんなに美味しいんだろう?

そう、麺類ってスープや出汁が命・・みたいな風潮がありますが
讃岐ではあくまで麺が命。
出汁も美味しいのですがあくまで麺を食べるための物。
どこで食べても本当に美味しく、しかも安い!!
今日食べたもの全て二玉入り(こちらでは玉単位で頼みます)
天ぷらも入れて1500円ほど・・だいたい一杯一玉が100円から150円ともかく安い。
つい食べ過ぎて体重が増えてしまった(汗)
でも、これだけ食べれば一応満足。
まだ行きたい店はあるんですが我慢・・明日からまた撮影の日々です。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 5   

コメント

紅葉の撮影じゃなくて讃岐うどんがメインの取材でした?
これだけ食しても「一応満足」なんて、まだまだいけますね!

あき #cq7qeCLI | URL | 2010.11.22 21:24  edit

満足されたみたいですねー
明日は晴れ予報ですよ。頑張ってください。

ウォンバット #- | URL | 2010.11.22 21:29  edit

実は・・じゃないです、撮影がメインです(汗)
でも、不思議といくらでも入っちゃうんですよ。
しょうもないですね(^_^;

晴れ予報ですか?
気持ちを入れ替えて頑張ります!!

かわぐち #- | URL | 2010.11.22 22:18  edit

うらやましいですね~

なんて美味しそうなんでしょう!
やはりうどんは讃岐うどんですね。釜たまうどんは大好物です。
とっくりに入った出汁がすごく美味しそうです。
いい撮影旅行ですね~☆ うらやましいですぅ。

YAZZY #- | URL | 2010.11.23 00:40  edit

外国も好きですが
たまにはこんな事もしなければ持ちません(笑)
さて、ちゃんと撮ろう!

かわぐち #- | URL | 2010.11.23 08:34  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/400-5af96a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)