河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

アブダビ・・最後まで歩く 

アブダビ空港で書いています。
まったく・・すんなり返してくれないんですねぇ(汗)

それはともかく最終日の模様でも。
しかし、こんなに大都会だとは知らなかった。

_MG_8427-1.jpg

中心街の雰囲気は銀座かニューヨークか?
部分的にですけど、なんとなく似てるんです。
それにドバイは超高層ビルこそ多いけどこんなに賑わってなかった。
アブダビは普通に人が歩いてるし店も沢山ある。
ドバイに店がないって訳じゃないんですが
むこうはショッピングセンターやシークに固まっていかにも観光!!て感じ。
こちらは普通の生活がある。
街自体も高さこそ負けるけどアブダビの方が緑も多いし整ってる。

_MG_8543.jpg

もっとも工事が多い(こっちは止まってない)のはいっしょで
キャスターバック引っ張るのは至難の業です。

朝は市街地を散策。
その後ローカルバスに乗ってグランドモスク(正式名忘れたので後日)へ。
なんでも世界で三番目に大きいモスクだそうで・・とにかくでかい!!
ここはオイルダラー!!何て言わずに宗教にかける熱意は凄い!!
と素直に感動しておきます。

_MG_8606-1.jpg

さてここからトラブル編(汗)
モスクからの帰り、バス停に行きに乗ってきた番号32番が書いてなかったんです。
貼ってあるルート図では別の道を通るようにも見える。
東を通るように見えるのでそちらに行くと??なんか高速道路みたい。
まあ、バス停有るのかなと?と脇を歩き出しますが・・・
彼方に大きな建物が見えるのでそこまで行けばバス停ぐらい有るだろう。
しかし近づかない・・結局30分ほど歩くと元の道に戻る交差点。
別の番号だけどバスが曲がっていく。
ほっとしてそちらへ行く・・水は残ってるけどあと少し・・のど乾く。
あれ?POKKAだって!自動販売機だ!!ここはオアシスか!!!

SN3O0406.jpg

UAEには時々外にも自動販売機があります。
売り切れマークは漢字だ!日本の中古だな、2Dhs、ありがたくコインを入れると・・
あれ?つまってる!!押しても出てこない、返却ボタン!あれ?壊れてる!!!
やっぱり自動販売機は日本でしか使えないなぁ・・
怒ってやけになってボタン押してたら後ろを32番のバスが過ぎちゃった!!
これ20分に一本なんだよ、炎天下待つのつらい・・ポールの細い影に隠れて待ちました(T_T)

明日はアブダビ脱出編!!また歩きます(T.T)。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 6   

コメント

自動販売機は道端の募金箱みたいなもの?

KOIT #- | URL | 2010.11.04 14:22  edit

恵まれない人のために使ってくれるのなら
良いのですけど(笑)

かわぐち #- | URL | 2010.11.04 14:26  edit

街にゴミ一つ落ちていなく、とても綺麗なところはシンガポールみたいですね。

たる #- | URL | 2010.11.04 14:48  edit

後で書こうと思ってましたが
ドバイはシンガポールそっくりなんですよ。
アブダビはもう少し生活感があるかな?
ゴミは無い訳じゃないです。
綺麗な方ですけど。

かわぐち #- | URL | 2010.11.04 17:49  edit

モスクの建物ってきれいですねー
こんな真っ白なんですね


ウォンバット #- | URL | 2010.11.04 21:48  edit

ここは特別です。
最近できた物みたい。
やっぱりオイルダラー?

かわぐち #- | URL | 2010.11.04 23:15  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/393-c0b88230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)