河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ドバイ到着・・エティハド航空しっかりしてよ 

昨日・・というより今朝早くドバイに到着しました。
街は清潔、静か・・エジプトから来るとホッとします。
物価も安い!!意外でした。
メトロ初乗り約50円、タクシー初乗り80円、渡し船は25円!!
食事だって、お腹いっぱい食べても500円ぐらいから。
清潔さと気を遣わないで良いこと考えれば
エジプトよりリーズナブルかもしれません!!
もちろん贅沢しようと思えばいくらでも贅沢できますけどね。

とりあえずドバイの象徴、世界一の高さを誇るバージュ・ハリファです。
横位置じゃ17mmでもギリギリ・・よって珍しく縦位置写真。
明日はこれの展望台に登ります。

_MG_7428.jpg

さて、ドバイに着くまで・・大変でした。
昨日は珍しく全て手配完了。
カイロの宿から空港は前日にタクシーを予約。
アブダビ→ドバイはエティハド航空シャトルバス、ドバイのホテルも予約済み。
こんなことめったにない・・何も問題なし余裕・・の予定だったのですが・・

まあカイロの空港までは問題なし。
カイロ空港は非常に狭くゴチャゴチャ、案内も充分でなく
チェックインカウンターまでたどり着くのが大変。
まあ無事チェックインして搭乗待ち・・やがてゲートオープン。
ここは一機ごとにセキュリティーチェックがあるタイプです。
ゲートの中でしばしバス(ブリッジ無し)を待ちますが
時間になっても搭乗が始まらない。
係員に確認したら「ここは656便あなたのは654便でちがうよ」(汗)
いそいで戻って案内板を確認・・あれ?654って13時発??あ遅れてるのか
17時発になってる・・おかしい予約してるのは16時発・・あれ予約表656でいいんじゃん
げっ発券ミスだ!違う便のチケット出しやがった。
搭乗券、行き先だけでゲートナンバーも時間も空欄だったんですよ。
変だと思ったら、まだ確定してないからだったんだ。

もとのゲートに戻ろうとしたらセキュリティーチェックが便が違うと通してくれない。
さっきはろくすっぽ見もしないで通したくせに・・
ともかく理由を説明するけど「ノー」の一本槍。
エティハドの係員を呼んでくれと頼むけど動いてくれない・・
そのうち偶然か他の人が呼んでくれたのか?係員がやってきた。
すぐに納得してくれて出国検査を逆に通り再度チェックインカウンターへ。
搭乗券交換して無事終了・・でも荷物は??
聞いてみるとパソコン確認してノープロブレム!と。
後で気づいたのですが荷物の預かり証は656便になってる。
つまり搭乗券と荷物の預かり証が別の便になってたわけだ!!
なぜこんな事が起こる??
考えてみれば満席だったのに搭乗直前に席が取れたのも不思議??
まあ何かがおこっていたのでしょう。
結局、この便も一時間遅れで無事出発しました。

って無事じゃない!!
アブダビでドバイ行きのバスに乗り継ぐんですが待ち時間一時間だった。
隣のエジプト人は東京に行くらしいんですが
乗り継ぎ時間40分で焦りまくってる。
まあ通常飛行機は待ってくれますけどバスは・・待ってくれないだろうなぁ・・

到着は5分前、もしやと思いダッシュで入国審査終えるも
荷物(ちゃんと出てきました)受け取りでタイムリミット。
遅れる事もあると税関に行くも止められた(汗)
おそらくテロの影響?全員別室に連れて行かれてパソコンチェックされてる。
電源入れさせられてバッテリーもはずさせられる。
おかげでバス乗り場に着いたのは15分過ぎの10時45分・・
次のバスは・・げっ午前一時(T.T)
結局ドバイ着が二時半、タクシー乗ってホテルに・・着かない(T.T)
有名なホテルじゃないらしく見つからない。
バウチャーの住所がNearUnionStationだけ。
運転手が他のタクシーに聞いてくれて五人目ぐらいでやっと判明。
UnionStationから徒歩10分ぐらい離れてました・・近くないよ!!

まあ、そんなわけで何とか三時過ぎにはホテルに到着。
とにかく疲れた一日でした・・
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 3   

コメント

相変わらずのすったもんだ劇やってますね。
日本語が通じない連中相手に対等にやり逢う行動力には毎回感心しています。

日本では見ることのできない変わった建物が沢山あるはずです。

ブルシュハリファの展望台行きエレベーターはどれくらい待つのでしょうね?

Koit #- | URL | 2010.11.01 06:46  edit

・・・おつかれさま・・・

かかおかか #- | URL | 2010.11.01 10:46  edit

koitoさん
待ち時間なんて無いですよ!!
もっとも前日予約しましたけど。
予約券AED100、当日券400ですから・・

かかおかかさん
疲れました・・

かわぐち #- | URL | 2010.11.01 12:31  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/390-4c936739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)