河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スエズ運河 

今日はスエズに日帰りで遠征。
トルゴマーンのバスターミナルから大型バスでも行けますが
ラムセス駅からセルビスが沢山でてるよ。
とのホテルの兄ちゃんの言葉で、そっちで行く事にしました。

まあ、焦る事もないので朝の8時頃出発。
駅前広場で「スエズ、スエズ」と呼んでる人が。
おお、これか!と聞いてみたら初め「イエス」と
なんか変に思ってガイドブック開いて確認したら
いや違う、向こうだ!!と・・でも「スエズ」って聞こえる。
他の人に確認しても違う向こうだと・・向こうでも「スエズ」と連呼。
どうやらこっちらしい。
う~~ん、同じに聞こえるのだが???ちょっと違う気もする??
まあ間違いないみたい、出発すると隣の兄ちゃんが居眠り。
身体が大きく揺れて硬い髪の毛が手に当たって痛い・・後ろの人も笑ってた。

一時間半と聞いていたのですが二時間たっぷりかかりました。
降りた所から市街地行きのセルビスに乗り継ぎ着いたのは11時過ぎ・・
さらに運河まで30分歩いて(バスあるけど地図だと近くに見えた)
スエズ運河をこの目にしたのはすでに昼過ぎ・・思ったより時間かかった!!

スエズ運河けっこう綺麗・・
対岸が砂丘というのもまた良い。
ここを大型船が通ると絵になるなぁ・・
でも、この運河一方通行なはず。
船撮れるかなぁ・・と心配。

二時間ほどボ~~としてたらお馴染みツーリストポリスが
座ってる人達を排除しだした。
別に高圧的ではなくお願いしてる感じ。
船を見られちゃまずい?撮影したら怒られるだろうな(汗)

そのまましばらく待つとやってきました!!エジプト海軍の潜水艦!?
そっかこれが来るから人を遠ざけたのか!!
でも、非常にゆるい。
後から来た人は平気で記念撮影してる。
私は君子危うきに近寄らず。
エジプト海軍の潜水艦なんか撮ったら没収されても文句言えない・・かもしれない。

後ろに大型船が来てるの見えてたからそれまでカメラかくして死んだふり。
良い所まで来た、カメラ出して撮ろう、まあ問題ないでしょう(笑)

_MG_6913.jpg

運河が撮れたらもう用はない。
セルビス乗ってバスターミナルへ向かおう。
中心地のアルバイーンで乗り継がねばならない。
最初に来たのを止めて聞いてみると「ノー!」とつれない答え。
あっちだと教えてくれたけどまた違うセルビス。
初めの運転手がしょうもないなぁ乗れみたいな感じで乗せてくれた。
どうするんだ??しばらく走って降ろされた。
向こうに行くセルビスに乗るんだぞ、と言ってる見たい。
感謝して多めにお金を払おうとしたら受け取ってくれない。
本当に観光地以外のエジプト人は良い人ばかりです。
本当はこんな人にバクシーシでもチップでもあげたい。
でもせびってくるのは£1すらあげたくない奴らばっかりだ!!

カイロ行きのセルビス見つけて乗ろうとしたら
ビックリした声をかけられた。
なんと行きに隣で居眠りしてた兄ちゃん。
15分に一本ぐらい走ってるから凄い偶然!!
向こうも喜んでたけど乗ったらすぐ寝ちゃった(苦笑)
よっぽど疲れてたのかな?
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 6   

コメント

グリーンの運河の色がきれいですね。
スエズ運河の写真も初めて見ました。

たる #- | URL | 2010.10.29 09:32  edit

ここは紅海側、本当に入り口付近なので
海水は世界一綺麗と言われる紅海の水です。
街中なのにこんなに綺麗。
飛び込みたくなりました。

かわぐち #- | URL | 2010.10.29 16:04  edit

> でもせびってくるのは£1すらあげたくない奴らばっかりだ!! >

だから、せびってくるんですよね。
写真の海(というか、その水?)は本当に綺麗に見える。規制が厳しくて泳ぐわけにはいかんのでしょうが…。

小太郎 #- | URL | 2010.10.29 22:05  edit

海と言うより山の中の湖の色です。
沖縄とはまた違った色。
その辺が不思議です。
飛び込んだら・・まあ連行ですね(笑)

かわぐち #- | URL | 2010.10.29 22:11  edit

これがかの有名なスエズ運河ですか・・・
たしかに一方通行でないと衝突しそうですね

ウォンバット #- | URL | 2010.10.30 00:30  edit

全長約160キロ、途中で二カ所すれ違える場所が
あるそうです。
おそらく船が通るのは何時間かに一回でしょうから
とってもラッキーでした!!

かわぐち #- | URL | 2010.10.30 00:54  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/386-159b4e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)