河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

サッカーラとダフシュール 

今日は変わりピラミッド。
サッカーラの階段ピラミッドとダフシュールの屈折ピラミッド訪問。
普通はツアーで行くんですが時間を縛られたくない私は
ローカルバス、セルビスの乗り継ぎで行ってみました。

メトロに乗りギザへ、そこからバスに乗り換えて
ギザのピラミッドに近いマリオテーヤのセルビス溜まりに出ます。

SN3O0360.jpg

ガイドブックによるとサッカーラまでではなく手前のアブーセル
で乗り換えた方が階段ピラミッドのそばまで行けるとの事。
サッカーラ行きに乗ると2キロほど歩くそうです。
それではと「アブーセル?」と聞いてみると一発で「OK!のれ(たぶん)」との答え。
ボロボロのミニバンにのり出発。

ほどなく運転手がここだ!!と教えてくれて下車。
近くにいた兄ちゃんがどこに行く?ピラミッドか?
おっ来たぞ、これのりゃいいんだ(おそらく・・)と教えてくれた。
手で三角形を作り確認。
さて出発・・でもさっきのセルビスの後追っかけてるみたい?
ほどなく、ここだ、この道を二キロ行けばいい!!
なんだ、初めのといっしょだったんだ(汗)
まあ、行ければよい・・まあこのくらいは楽勝です。

_MG_6392.jpg

サッカーラの階段ピラミッド。
残念ながら修復中でした。
何故こんな形になったか?
長くなるので気になる方はご自分で調べてくださいね(^_^;
ここは綺麗な博物館もあってミイラも見られます。

さて次はダシュフールだ。
ゲートの近くにセルビスが通る道がありました。
ここからサッカーラに出ます、行きもこれに乗りたかった!!
待ってみたけどみんな満員。
セルビスは時刻表など無く出発地で満員になると出発。
だから途中で降りる人がいないと途中乗車できません。
待ってる時に話しかけてきた人が「あれ乗れ(きっと・・)」と言ってきた。

指さす方角には普通の乗用車。
どうやら友達がその方向に行くので乗せてくれるって事らしい。
大丈夫か?と思いつつ、まあ最悪でもお金多めに取られるだけだ。
と乗せてもらう事に。
サッカーラに着くと乗り継ぐセルビスも教えてくれて、お金もいらないと・・
セルビスに乗ると何故か隣のおじいさんがお金?お前はいいよ(だと思う)
みたいに言ってお金を返してきます、結局タダでダシュフールのピラミッド
の最寄りの街マンシェーヤへ。
エジプト人、観光地で商売してる人以外は本当に良い人ばっかりなんです!!

マンシェーヤの町は小さいけどなかなか味がある。
昔の中国の田舎町みたいです。
でも、ここからピラミッドまでも二キロ・・
30分ぐらいでゲートが見えてきた・・まだ余裕。
切符を買う時、£32タクシーが£2?歩き??じゃ£30。
こっちも??でもすぐに意味がわかりました。
ピラミッド見えない??砂漠の中ののぼり道をまた30分(汗)
でもここはダシュフールのもう一つのピラミッド、赤のピラミッド。
屈折ピラミッドはされに一キロ先ぐらいにかすんでる(T_T)
また歩く・・ここは観光コースからはずれてるみたいで
たまにツアーのミニバンが来るぐらい。
あれほどうるさかったタクシーの客引きが恋しい・・
結局セルビス降りて約一時間以上・・やっと目的地に着きました・・

_MG_6585.jpg

なんでも途中で崩れそうになって角度をゆるくしたとか。
う~~ん、おもえば遠くに来た物だ・・

あとは同じルートをたどってカイロへ。
結局、今日の交通費全部で100円しない・・
でも、歩いた距離は15キロくらいかな・・疲れた(T.T)
ここを訪れたい人・・素直にツアーに参加する事をお勧めします。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

ごめん。一番下の写真、砂山にしかみえませんm(__)m
「言葉は通じなくても、何とかなる」
をいつも実践してるのですね(^^)

15キロも歩く・・・仕事出てる時が一番健康的??
ところで、熱帯より過ごしやすいのかな?
(おなかのほうが心配ですが。)

かかおかか #- | URL | 2010.10.27 10:20  edit

来た時は暑かったけど
今はけっこう涼しいよ。
お腹は一日で復活!!

かわぐち #- | URL | 2010.10.27 14:48  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/383-9b3c1ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)