河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

シタデル 

体調悪い・・
どうもまた変な物食べたみたいです。
怪しいのは夕食のサラダ・・
天気はカイロ滞在で一番良いのにどうしてもやる気が出ない。
でも空は青い・・しゃあない、近場を少し撮って休もう・・

でもねえ・・歩き出すと撮りたくなる・・
お腹も落ち着いてるし・・結局イスラム地区から始まって4時間ほど歩いてしまった。
イスラム地区はさんざん紹介してるので今回はパス。
もう撮影時間わかってるからこちらは楽。

今日の新作はイスラム地区の北東、丘の上にあるシタデルです。
シタデル、城塞の事ですね。
欧米ではいろんな街・・というより大抵の古い町にあります。
ここのシタデルは12世紀に対、十字軍用にできた物だそうです。
(ちなみにイスラム圏ですから十字軍は侵略者です)
以来19世紀に至るまで政治の中枢だったという場所。
今はいくつもの博物館がある観光名所。

一番の見所、ガーマ・ムハンマド・アリ。
べつにボクシングは関係有りません。
まあ、でっかいモスクですね。

_MG_5960.jpg

内部も綺麗、所々照明が切れているのが残念。
フィッシュアイ(魚眼レンズ)で撮ってみました。

_MG_6133.jpg

ここからはカイロ市街も見渡せます。
左がガーマ・スルタン・ハサン右がガーマ・リファーイー
まあ、でっかいモスクです(笑)

_MG_6179.jpg

結局、二時過ぎまで撮影、今日は夕景無し!!
帰りは無理しないでタクシー。
いくらでも寄ってくる・・言い値は上が£40下が£20。
40は無視するとして20のタクシーを値切る。
結局£10でまとまり無事ホテルに帰還。
食べるとお腹が騒ぎそうなので今日も昼飯抜き(T.T)
でも、食べても大丈夫でした!!!
慣れたかな?
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

トイレが望めない時にお腹が騒ぎ出すと、“脂汗を流して苦しむ”羽目になりますな(トンネル渋滞でこうなると『苦行』としか言えない[m:242])。

小太郎 #- | URL | 2010.10.26 09:12  edit

ロスに同名のショッピングモールがあるけど、外観が一枚目の写真とそっくりです。
本物は初めて見ました。

たる #- | URL | 2010.10.26 09:21  edit

お腹が悪い時はあまり食べないで我慢です。
体力消耗する・・

たるさん
ロスのアウトレットモールですよね?
似てますか?気がつかなかった。
ここがモデルなのかな?
シタデルって場所は沢山ありますので。
でも、モデルだとしたら面白いですね。

かわぐち #- | URL | 2010.10.26 14:05  edit

そこがモデルか確証はないですが、
石造りのエントランスの感じが似ています。

ロスのモールのエントランスもご立派でしたよ。

たる #- | URL | 2010.10.26 14:44  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/382-254606c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)