河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ダハブからのミニバスとアレクサンドリア行きの列車 

いや~~!!ひどい目に遭いました。
ダハブからカイロへの夜行ミニバスです。
バスは時間通り11時に来ました。
新型ハイエースワイドボディのスーパーロング。
けっこう良い車だって事です。

ツアーの時と違って席も余裕があるしシートもワンランク上。
それに定員9名の所5人だけ!こりゃ楽に寝られる・・
ところが・・例によって飛ばす飛ばす!!!
正直、道路は悪いって程じゃないけど良くはないです。
わりとギャップがあって車が跳ね上がる!!
それどころか二回ほど下擦って何かがはずれた?
バンパー?スペアタイヤ?ガリガリガリっと大きな音。
その度ごとに運転手が降りて治す。
どうやらよく有るみたいで簡単に治してる。
でまた、猛スピード。
ハイエースはそんなにスピード出して走る車じゃないんだよ!!

でも疲れてるってのは良くした物で
こんな状態でもけっこう寝ていたみたいです。
いつの間にやらカイロの街。
結局、7時間かかった。
でも体中痛いしギャップのショックで首おかしくした・・

カイロの街ははっきりした曇り・・
どうやら季節の変わり目?
あまり晴天期待できない??
しかたない今日は移動だ!!そのままラムセス駅(カイロ中央駅)に出て
アレクサンドリア行きのチケットを買いました。

SN3O0331.jpg

読めない??何度も駅員に確認して・・う~~ん不安(汗)
三人に聞いたから・・まあ大丈夫でしょう・・

出発まで少しあるので駅を観察。
本当は撮影禁止だけど携帯で撮るくらいは大丈夫。
ヨーロッパスタイルだけどかなりくたびれている。
現在大規模な工事中なので数年後には綺麗になってる?
それにしても凄い人だ!!

SN3O0330.jpg

外国人は乗れる路線が限られているのですが
特にデルタ地帯はかなり鉄道が発達しているようです。
料金も安いし、完全に庶民の足ですね。

8時15分ほぼ予定通りに出発。
一応特急なのかな?最速ではないみたい。
二等車で£27・・500円しない・・
三等はいくらなんだろう?
外観は汚いけど内部は綺麗だしイスも広々。
車内販売も来ます。
これでビールを売っていれば・・もちろん無いです(T.T)

SN3O0333.jpg

バスに比べて何百倍も快適!!
ほぼ三時間でアレクサンドリアに到着。
ここはもう地中海性気候、カイロよりずっと緑が多い!!
風も少し湿って感じます。
散歩してみたら・・うるささはカイロといっしょだ(^_^;
三四日滞在するつもりですが・・撮れるかな?天気悪そう・・
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 6   

コメント

おはようございます。
ハードな移動ですね。。頑張ってください。
レポートを拝見していると、日本に帰った途端にぐったりしそうですね^^;
それにしても、エジプト?中東ってアルコール規制みたいなものがあるんですか?

トウカイピア竹平 #colnz9TU | URL | 2010.10.21 06:06  edit

イスラム教は禁酒ですよ。
でもエジプトはまだ飲める方です。
サウジアラビアなんて「みりん」も
ダメだそうです。

かわぐち #- | URL | 2010.10.22 03:52  edit

車の事故が怖いですね。
スピ-ド違反ってないのかな?

ウォンバット #- | URL | 2010.10.23 20:29  edit

スピード違反があったら全員逮捕です!!
いや、一応制限速は書いてあるので有るんだと思いますけどね。
でも市街地でも余裕で100キロオーバー。
ハイエースにGT-Rのステッカー貼ってるんだもん。
けっこう事故も見るのでちょっと恐いです(汗)

かわぐち #- | URL | 2010.10.24 01:49  edit

以前、アメリカのツアーで横転事故
ありましたもんね。

ウォンバット #- | URL | 2010.10.24 17:55  edit

それ、思い出して恐かった・・・

かわぐち #- | URL | 2010.10.25 01:18  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/376-76459bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)