河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ルクソール西岸ツアーとエジプト人 

怒ってます!!
私はエジプト人に怒っています!!!
まったく嘘つくの何とも思ってないし
初めの約束まもりゃしないし、すぐぼったくるし!!!

まあその話は追々出しますけど
今日はルクソールの西岸巡り。
ここもエジプト旅行のハイライト。
ツタンカーメンの墓がある王家の谷はここにあります。
自転車でまわろうかとも思ったのですが
凄くキツイと聞きとりあえずツアーで。
チップもバクシーシも入場料も全て入れて£225と言う約束。
入場料抜きだと£60、つまり入場料がそれだけ高いんです。

まず王家の谷へ。
ここ、完全に撮影禁止でした(T.T)
そういえばあまり写真見た事無い。
£80もとるのにツタンカーメンは追加£100。
見ようかどうか迷ったんですよ・・
いっしょのツアーの人も誰も見ない。
まあ撮影禁止なら二度と来る事はないし
話の種に見てきました・・
ミイラがあるだけ・・・・
ガイドの人にもミイラがあっただけでしょうと笑われました。
実はそれ以外の墓は素晴らしいんです。
ツタンカーメンは若い頃、権力がまだ充分でない時期に
亡くなったそうで墓も貧相なんです。
だから盗掘を免れたとの説もあるぐらい。
ともかく初めの£80で入れる墓は
すばらしい彩色がはっきり残っていて一見の価値があります。
ミイラは他でいくらでも見られるのでツタンカーメンは
見なくても良いんじゃないかな(^_^;

その後おみやげ物屋でできの悪い工芸品(中学生でももっとうまい)
見せられて、しつこく買え買え言われて・・まあどこでもありますね。

次はハトシェスプト女王の葬祭殿。
ここの写真が一番見るのでは?

_MG_2464.jpg

ビジュアル的にも一番絵になるし
ニュースで見た覚えがある人もいるのでは?
そう、ここは1997年例の銃撃事件が起こった所。
日本人10人を含む60人以上が亡くなりました。
今はその傷跡はまったく残されていません。
日本だったら慰霊碑が建つところですよね。

着いた時は光がもうギリギリ。
すぐガイドを振り切って撮ったのですが
その後すぐ影になっちゃいました。
あんな土産物屋後にしてくれればいいのに。

その後も王妃の谷(撮影禁止)メムノンの巨像(完全な逆光)
行く順番、逆にしてくれれば全部OKなのになぁ・・
したがって今日の成果、ほとんど無し・・
おまけに帰り際にガイドがドライバーに£5と
私に£10チップをくれとか言い出すし・・朝全部込みだと言ったろ!!
もちろん抗議して払わなかった。

まあこんな事ばっかり。
わざと計算間違えるは、言ってる事すぐ変えるは、うるさいは・・
昨日はガイドブックで探してビールが飲める店に行ったんですよ。
となりにまったく同じ作り装飾もいっしょの扉。
同じだよ・・と言われたので入ったらビール無い(T.T)
良く見たら店名のAbuがAboになってる・・
まあ安かったけど俺はビールが飲みたかったんだよ(-_-#)
でも何故隣の店文句言わないんだろ??不思議だ???
いかん、興奮してきたので今日はここまで。
明日はルクソール、撮り直しです。

追記
最後の方に書いたuとoの違う隣り合わせの店
私の勘違いで同じ店でした。
後ろでつながってた。
つまり看板の字の誤植。
間違ってたのはガイドブック。
酒を出さない店でした。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 5   

コメント

なんか苦労してますね。百戦錬磨の海外通でもたじたじですか?

KOIT #- | URL | 2010.10.13 06:43  edit

もちろん抗議して払わなかった。>かわぐちさんの様子が目に浮かびます。
エジプト人、いい人だ!!の第一印象が、変わっちゃいましたかね?
 読んでるだけの 私は 楽しませてもらってます!

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2010.10.13 07:00  edit

>俺はビールが飲みたかったんだよ(-_-#)
すっごい気持ちが伝わった1文だ・・・

かかおかか #- | URL | 2010.10.13 12:00  edit

KOITさん
アラブ人の考え方は理解できません。
とっても疲れます・・・

秀介さん
う~~ん、普段はいい人なんだと思います。
観光関係は・・まあエジプトだけじゃないですけど
最悪に近いかもしれません。
いいかげんな人が多いのは確かですね。

かかおかかさん
昨夜は別の店探して飲みました(^^)v

かわぐち #- | URL | 2010.10.13 14:13  edit

エジプト人恐るべし。。。
中国人よりたくましいかも?

ウォンバット #- | URL | 2010.10.14 20:56  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/367-71601798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)