河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

アブシンベル神殿とアスワン 

昨日はかの有名なアブシンベル神殿に行ってきました。
アスワンに来る人はほぼここが目的と言っても良いでしょう。
でも、街自体ナイルのほとりでとても綺麗。
私の泊まったホテルのベランダからはこんな景色が・・

JhF-327.jpg

フルーカというヨットがまた良い。
ぼったくり値段が玉に瑕(^_^;

アブシンベルツアーの出発は朝の3時頃!!
これは値段の高い安い関係なくいっしょです。
何故か?途中延々と砂漠を通るのですが
万が一を考えて集団で出発します。
つまりどんなツアーでも基本的にまわる場所時間はいっしょ。
みんな乗ったとたんに夢の中....zzZ

砂漠の中を飛ばす飛ばす!!
実はこの砂漠が凄い!!360度砂しか見えない
場所によって岩山があったり丘があったり・・とにかく砂漠!!
止まって欲しいけどそんな事考えずにひたすらアブシンベルへ。
7時過ぎにやっと到着、アスワンを出て3時間強の砂漠ドライブです。

_MG_1937.jpg

このアブシンベル神殿、アスワンハイダムの建設で湖中に沈む
運命だったのですがユネスコの保護事業で無事移転。
岩山をくりぬいて神殿ができていて中には様々な装飾。
撮影禁止なのが残念!!せめて入り口の装飾とヒエログリフを。

_MG_2108.jpg


遺跡の見学時間は二時間以上、充分な時間です。
バスはまたまた砂漠を走りアスワンハイダムやイシス神殿などをまわります。

JhF-085-3.jpg

このイシス神殿、なかなかなんですが・・エジプト・・・
島の中にあるのですが入場料と渡し船の値段が別。
ガイドでさえ「いくらかわからない」ととんでもない答え。
同じツアーは欧米人主体に中国人と日本人三人の16人。
一人アラビア語話せる欧米人のおばさんがいて
値段交渉してくれたんだけど、言ってる間に値段が変わる!!
当然みんな激怒!!!
もめにもめて一人£5で決着。
それでも最後の最後降りる時にまた£10だとか言う事変えてた。

最後に切りかけのオベリスクを見てツアー終わり。
このオベリスク、完成すれば最大級の物だったらしいのですが
途中で割れてしまって放置されたそうです。
でも、みんな疲れちゃってこれ見たのは一行中6人だけ。
他の人たちはバスでお休み・・

JhF-171.jpg

4時頃にはツアー終了。
最後はシーク(市場)を冷やかして終了。
お疲れ様の一日でした。

JhF-468.jpg

しかし・・ここまで撮ってわかったこと。
砂漠の空は綺麗に出せない・・
今日は沢山載せましたがみんな空が濁っちゃう・・
帰ってから苦労しそうだ(^_^;
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

やはり砂のせいでしょうね。。

ウォンバット #- | URL | 2010.10.14 20:50  edit

そうだと思います。
微妙に砂が飛んでるんでしょうね。

かわぐち #- | URL | 2010.10.15 16:14  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/366-f081c287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)