河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

カイロ到着、初めはコシャリ 

無事カイロに到着しました。

ちょっとネットで調べていただけばわかりますけど、
この空港、評判悪いんですよ。
いや危険だとかじゃなくて到着客に
自称ガバメントスタッフと名乗る詐欺師がたかってきて
世話する振りをして高額なツアーを売りつけるとか・・
あまり言われるので身構えてたら・・いませんでした。
さすがに評判悪くなったから閉め出したのかな?
まあ、今後来る人安心して下さい。

さて、ついたのが丁度お昼頃。
機内食でお腹も減ってないので市内へ向かいます。
ターミナルのそばからバスが出てる模様。
地球のなんたらいう本の地図を元に探すけど・・ない??
歩いてるとタクシーの客引きがうっとうしいけど
ベトナムほどじゃないので余裕。

でも・・バスターミナルがない??
一度ターミナルに戻ってインフォメーションで聞いたら
やっぱり地図の方を指す??
もう一度その辺に行ってみたらおばさんが一人立ってた。
怪しい英語で「ここにバスが来るの?」と聞くと
向こうももっと怪しい英語で「バスOK!OK!!」などと言ってる。
でも後に来たおじさんといっしょに地図みて一生懸命教えてくれた。
エジプト人、いい人だ!!ちょっと気に入った。

ちなみにこれが空港バスターミナル、いやバス停。
わからないわけだ・・読めないもん。

SN3O0286.jpg

天気はこんな感じの変な天気、前途多難?
一応、エアコン付きのバスに乗り中心地のタフリール広場へ。
降りる時も一悶着。
このバス£E2(約30円)なんだけど£E5札しか持ってなかった。
運転手おつり持ってない、なんか運転手が言ったと思ったら
後ろの客が払ってくれた?
そしていっしょに来いと言われついて行ったら
客引きに変身!やれホテルはどこだ?どこに行く??
面倒だから£E5を押しつけて逃げてきた。
でも、本当は悪い人じゃなかった!!
途中まで追いかけてきて悪い悪いみたいな感じで
おつりをくれた・・ダメ元で客引きやってみた・・て感じかな?
ちょっといいやつ!!

最後にエジプト名物「コシャリ」

_MG_0348.jpg

マカロニとスパゲッティと米の上に
揚げ玉葱、レンズ豆、ひよこ豆などをのせて
トマトソースをかけた物。
エジプト中どこに行ってもあるらしい国民食とも言うべき物。
酢や辛いソースもかけて、かきまぜて食べます。

_MG_0354.jpg

トマトソースってのが私にはきついけどまあ慣れるしかないでしょ。
地方に行ったら本当にコシャリ屋だけって所もあるらしい。
味の方はタマネギのサクサク感が香ばしいけど
まあ想像通りと言ったらエジプト人に怒られるかな?

なんか疲れそうな気もするけど
面白い旅になりそうな予感がする初日でした。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 9   

コメント

おはようございます。
バス停の看板 きっと 幾度も作り直しているんでしょうね。後ろの壁が ボコボコですもんね。
せめて バスの絵でも書いてあればいいのにね。
早速 地元の方との交流が楽しそう!豆ダイエットできそうかな?

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2010.10.05 07:58  edit

無事に着いてよかったです(^^)
「ここにちゃんとバス停って書いてあるでしょ!」
ってな事は言われなかったのかな??
エジプトでも「OK]って言うのですね。

気候とか、どんな感じかも教えて下さいな。
早速噂のコシャリ(しかもトマト味)食べるとは。
流石です。では、頑張って・・・。

かかおかか #- | URL | 2010.10.05 14:49  edit

そうですね。絵が描いてあればいいのに・・
でも空港だからもっとしっかりした
バス停想像してました。
駐車場の一角にこれが立ってるだけ。
わからないよ・・・

気候は・・砂漠です(^_^;
都市部以外砂だらけ・・まあこうご期待。

かわぐち #- | URL | 2010.10.05 15:04  edit

お疲れさま、大変そうですね、、、
食事は微妙だね、トマト味はとりあえず
好きですけどエジプトの人は豆が好きなの?

yojiro #- | URL | 2010.10.05 15:28  edit

よく食べるみたいです。
でも、思ったより外食もできそう。
まあ餓える事はなさそうです。

かわぐち #- | URL | 2010.10.05 16:02  edit

コシャリ、聞いたことありませんでした!
エジプト料理といえば、ハトとモロヘイヤくらいしか浮かばず…
珍道中、楽しみにしています。

あき #cq7qeCLI | URL | 2010.10.05 17:21  edit

体がトマト色になって帰国することをお祈りします。

青物釣り師 #- | URL | 2010.10.05 17:44  edit

食べ物は期待できそうにありませんね。。

ウォンバット #- | URL | 2010.10.05 21:03  edit

あきさん。
ハトのローストやモロヘイヤのスープも名物ですよね。
もちろん食べてみます。
美味しければ良いなぁ・・

ウォンバットさん。
そう思ってたのですが
今日、良く見たらわりと美味しそうな物も
チラホラ・・
慣れてきたら美味しい物も見つかるかも!

青物釣り師さん。
熟れすぎたトマト色ではあります(^_^;

かわぐち #- | URL | 2010.10.06 01:11  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/359-9867d25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)