河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

沖縄~鹿児島・途中下船の旅 

写真処理をしながら前回の旅を振り返る・・
沖永良部島まで来ました。

基本的に国内は車で廻っています。
でも本来は公共交通機関を使ってのんびり旅するのが好き。
荷物も最低限の物持ってビール片手に・・
海外ではそんなことやってますが、やはりどこかで緊張してるみたいで
国内のように「のんびり」とは、なかなか行きません。
ビール片手に・・はやってますけどね。

さて、今回、荷物は重いですがのんびり船旅・・は、かなえられました!!
時々言われます。
「沖縄はともかく沖永良部とか徳之島とかよく行ったなぁ」
ガイドブックやネットで基本情報は調べますが
実際は現地で調べてわかることが沢山あります。

名瀬(奄美大島)までの船は沖縄本島の本部・与論・沖永良部・徳之島・奄美大島と
各島に止まり終点は翌日に鹿児島。
二社が計四隻の船で毎日交互に運行しています。
船によっては大浴場もあり(最低シャワーは有り)快適な船旅。

JgK-010 コピー

時刻ははっきりしてるので港の場所さえわかれば
特に調べることは無いかな?とも思ったのですが、一応下見。
ちなみに那覇には客船が着く港が三つあります。
沖縄県内の船は「とまりん」奄美経由東京行きはちょっと離れた「那覇新港」
そして鹿児島行きが那覇港ですので少し注意が必要。
「那覇港」と「とまりん」はゆいレールから歩いて行けます。

さて調べてみると・・途中下車・・いや途中下船ができる!!
おそらく「乗り鉄」の人は「おおぉ!!」と思ったはず。
最長で考えると那覇から鹿児島までのチケットで前に上げた港
すべてて切符を買い換えることなく下船できるのです。
しかも二社、どちらの船に乗り換えてもOK。
有効期間が一週間しかないので全ては無理ですが
那覇から鹿児島に戻る途中に与論に一泊、沖永良部に一泊、奄美大島に三泊、
なんて日程も可能なんです。
このコースだと細切れに買うと18700円、通しで買うと14200円。
私は一週間では足りないので本島の本部から沖永良部と徳之島を途中下船で名瀬まで。

SN3O0187.jpg

この場合トクするのは700円ほどですが、まあビール代だ!
写真の「途中下船証」欲しかったけど名瀬港で回収されちゃった・・残念!!
この制度、車両航送には使えませんので車持ち込みの人、悪しからず。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 7   

コメント

「おおぉ!!」と 即座に思ってしまいました。 
私 日本全国バイクで乗りまわっていたけど、国内 都道府県で 行っていないのが 唯一 沖縄県なんでよねえ。
 全国制覇しないと 死ねないね~。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2010.08.31 14:52  edit

バイクでも鉄道でも最後になっちゃいますよね。
鉄道は当たり前か・・
急ぎ旅は疲れるのでゆっくり時間を取って
訪ねて下さい(^^)

かわぐち #- | URL | 2010.08.31 15:47  edit

こんにちは毎日暑い日が続きますね、、、
船旅楽しいですよね、私も北海道に行く時は
大洗からフェリーで行くのがマイブームに成っています、
北海道だとどっちにしろ1回は船に乗らないといけないし、

青森まで走るお金と時間を考えるとお風呂付きのフェリーで
行った方が楽でお金も掛からないから良いです、

前回沖縄に行った時の帰りの船の中では沖縄から鹿児島に
恋人を訪ねる旅の途中の女の子と楽しいおしゃべりが出来たりとか
途中下船して美味しい物を食べたりとか色々と面白い経験も出来るし
ゆっくりと移動するには良い乗り物ですね。

yojiro #- | URL | 2010.08.31 18:42  edit

移動しながらビールを飲める!!
車じゃ味わえない楽しみですよね(^^)
俺だけ?

かわぐち #- | URL | 2010.08.31 20:14  edit

大洗-苫小牧 バイク積んで よく乗ったなあ。帰りは北海道の焼酎飲んで デッキで昼寝して 思い出すなあ。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2010.09.01 13:44  edit

あっ!いた(^^)
というか皆さんそうですよね。
電車でも船でも酒は美味しい、楽しい。
車での移動はつまんない。

かわぐち #- | URL | 2010.09.01 16:11  edit

確かに船旅はいいですね。
学生時代は、金もなく(今でも^^;)、宮崎~神戸いつもフェリーでした。
今では東京も大阪も飛行機でしか移動しませんが、それでもラウンジで待ち時間のビールはたまらんです。
そういえば昨年香港に行った時も成田のラウンジで出発前に飲んでいて、気付いたら出発時間!! あわてて飛行機まで・・・予想以上に離れていて焦ったことを思い出しました^^;

トウカイピア 竹平 #colnz9TU | URL | 2010.09.03 09:52  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/347-b99a54a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)