河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

群馬・たくみの里 

私にはあまり関係ないですが
子供達は夏休み・・
ここのところずっと「夏」の気候で暮らしてる
私も昼から家に家族がごろごろしてると
「ああっ世間は夏休みだなぁ・・」と実感します。
今年は事情があって田舎の山口に行けないので
近場の温泉でのんびりすることに決定。
群馬県の水上温泉に行ってきました。

近場なので朝はゆっくり家を出て八王子ICを目指します。
八王子バイパス無料!!うん、良し!!でもえらく渋滞してる。
まあ普段も混むところなので影響はわかりません??
でも高速乗っちゃえば後は楽々・・
お昼頃にはみなかみ町の「たくみの里。に到着。

_MG_0290.jpg

天気は上々!!さて仕事・・じゃなくて今日は遊びに来たんだった(^_^;
ここは旧三国街道、須川宿周辺を整備して伝統工芸や伝統産業等を体験できる場所。

木工、金工、陶芸にガラス工芸、そば打ち、こんにゃく作り等々。
20種類近くの施設が点在。
予約不要なところも多くのんびり散歩しながら楽しめます。

_MG_0261.jpg

ちょうど昼時だったこともあり我が家は「そば打ち」に挑戦。
混ぜて、こねて、伸ばして、切って。
先生が丁寧に教えてくれるので何とか形に・・
しかし先生は上手い!当然だけど手つきが違う。
私がやると凸凹、ブチブチなのに先生は・・比べるだけ無駄か。

さて、その様子を撮って・・と思ったら
子供達がカメラから逃げる(^_^;
「お父さんブログに載せるからヤダ・・」だそうだ。
しょうがない完成品だけ載せましょう。

SN3O0231.jpg

うむ、なんか太いのやら短いのやら・・
これぞ手打ちの醍醐味・・ですよね(^^)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 7   

コメント

夏休みですか?
良いですねこちらはまだ仕事中、
暑いので余り集中できずだらだらやっています、

12日位から下関に帰ります、お墓が有るので
年に1回は帰っておかないと、、、
後は海峡花火大会これも楽しみ。

yojiro #- | URL | 2010.08.07 17:04  edit

できたら撮影もって思ってましたが
甘かったですね。
たくみの里だけ手持ちで撮影。
暑かったせいかぶれてるのがありました(^_^;

かわぐち #- | URL | 2010.08.07 17:18  edit

みなかみ いいですねえ~。私は みなかみへは 何度も行っているのに「たくみの里」知らなかった~。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2010.08.07 20:33  edit

今は「みなかみ町」ですけど
ちょっと前まで「新治村」もよりICは
月夜野、ちょっと水上って気がしません。

田んぼの中に古民家改造の施設が点在してます。
のんびりできて良いところですよ。

かわぐち #- | URL | 2010.08.07 22:06  edit

でもなんかおいしそうですよ!
自分で作ったのは格別でしょう

ウォンバット #- | URL | 2010.08.08 01:10  edit

うん、味は良かったと思います。
気がするだけ?
でも満足!!

かわぐち #- | URL | 2010.08.08 12:50  edit

送付状さん
はじめまして。

少し前の家族旅行記ですが
久しぶりに思い出させていただきました。
手作りそば、美味しかったです。
特に今、海外取材中なので・・食べたい(笑)

これからもよろしくお願いします。

かわぐち #- | URL | 2013.02.23 20:42  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/339-c3e322a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)