河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

クルーズフェリー飛龍21 

本日、帰宅しました。

いや沖縄・南西諸島、良かったです。
初めてと言うこともあったんでしょうけど
本土とは違う景色・風土・食べ物・・
それなのに言葉が通じる(笑)
とにかく気が楽でした。

沖縄から徐々に本土に向かっていったのも良かったかも。
島を渡るごとに微妙に文化が違う。
変な言い方ですが徐々に日本になっていく。
どっちが良かったと言う意味ではなく
とっても興味深かった・・

JgK-366.jpg

でも変わらないのは美しい海・青い空・入道雲・・・はまってしまいそうです。
写真は沖永良部島、独り者だったら帰ってこなかったかも(^_^;

その帰り道の話をしましょう。
前のブログに書いたと通り帰りは「クルーズフェリー飛龍21」と言うフェリー。
この船はつい先年まで名古屋、大阪から沖縄・石垣島などを経由して
台湾の基隆まで行ってた船です。
したがって船内表示は繁茂体の中国語が日本語英語と並立表記。
実は昔、この船で台湾に行きたかったんですよね・・
わざわざ台北から基隆まで調べに行ったり・・
ちょっと感慨深い。
有村産業という会社が運行していたのですが経営破綻。
マルエーフェリーに売却され今に至ります。

じゃ、中は凄い・・凄かったんだと思います。
レストランなんか広くて豪華!!
ダンスホールらしきスペース(そう今はスペース)も有ります。
最安の部屋でも4人部屋、ベッドも広く寝心地良し。
各部屋にシャワートイレ付き
でも食事メニューはさみしい・・営業時間も短い・・
売店もポテトチップとかカップ麺とか・・大浴場もない。
北海道航路や瀬戸内航路のように映画やゲームセンター等無し。
暇をつぶせるのは本だけ、でも本は沢山ありましたけどね。

奄美大島はまだ良いのです。
夕方出て翌々日の朝、東京着。
中一日ぼ~~としてるだけ。
沖縄は朝発なのでほぼ二日間ぼ~~としなければならない。
夏や休みだというのにガラガラ・・そうだろうなぁ。
沖縄からだと運賃も飛行機の方が安いし・・・

東京の港は有明埠頭と聞いてたけど
客船ターミナル等は無し、完全な貨物埠頭。

SN3O0224.jpg

ゆりかもめまでは歩いて15分くらいかな?
送ってくれるバスも無し・・雨だからきつかった。

とはいえ丸一日海を見ながらビール片手に本を読み
気が向いたら昼寝ってのもすごく贅沢。
けっしてお勧めはしません、でも奄美大島までだったら
乗っても損はないかも知れない・・今のうちかも?
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 7   

コメント

お帰りなさい。
今回の旅(?)も 読ませていただき とても 楽しかったです。
完全な貨物埠頭>おち がよろしいようで..。フーテンの寅さん が持っている 革のカバン が似合いそう。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2010.07.30 17:30  edit

今、東京から北海道へいけるフェリーがあるのですか!?
私の認識では、近海郵船が'00頃に旅客業務を放棄してから、東京発北海道行きフェリーはないものだとばかり思ってましたが…

小太郎 #- | URL | 2010.07.30 19:10  edit

秀介さん
ありがとうございます。
寅さんだと加計呂麻島から帰れなくなります。
まあそれも良いかな?

小太郎さん
確か無いと思います。
大洗からならまだ出てますよ。
でも、関東からだと新潟ー小樽が
時間的にも費用的にもお得だと思います。

あっ、ブログ中の○○航路ってのは
別に東京発って意味じゃないですよ。
間違えてたらごめんなさい。

かわぐち #- | URL | 2010.07.30 20:26  edit

贅沢な時間を過ごしましたねー
たまにはそんな時間って必要ですね。

ウォンバット #- | URL | 2010.07.30 22:56  edit

贅沢に暇でした(^_^;

かわぐち #- | URL | 2010.07.30 23:08  edit

取材お疲れさまでした・・・

来週後半はお盆ですので、地元にいるなら集まって飲みに行きませんか?

散歩 #- | URL | 2010.08.01 23:14  edit

散歩さん・・
散歩の凡人さん?

もしそうなら了解です。
違ったらごめんなさい(^_^;
あらためてメール下さいm(__)m

かわぐち #- | URL | 2010.08.02 14:43  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/337-ed466cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)