河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

名瀬市街 

天気予報では終日お日様マーク!
今までで一番良い予報!!
でも天気は実際は奄美大島上陸以来最低の天気でした。
まあ、たまには休みましょう・・でもそうはいかない貧乏性(T.T)
今日は名瀬市街を徹底的に歩いてきました。

とは言っても市街地は端から端まで歩いても15分ほど。
たいした距離ではありません。
アーケードや市場もありますがのんびりした雰囲気。

どこか俯瞰で撮れる所がないかとずっと探していたのですが
歩いてみて、やっと見つけました。
ただし車では行けない・・徒歩のみ(^_^;

場所は「おがみ山公園」大島支庁のあたりから登ります。
けっこう急な坂が続く・・市街地だってのに汗だく。
一応、お日様は出てる・・
20分ぐらいでしょうか?急坂を登り切ると市外と港の大展望。
条件イマイチだけど撮っちゃうか・・と思ったら・・スコール!!
げっ!!結局ここは二回登る事になります。
その二回目に撮った物・・三回目がありそうだ(^_^;

_MG_0121.jpg

話はちょっと戻ってスコールのあたりへ。
ともかく待ってみる・・やまない・・
暑い中二度目は嫌だから1時間ぐらい粘ったのですが
昼になったので一旦下山。
いや降りるのは楽だ~~。

名瀬でちょっと食べてみたい物があったんですよね。
名付けて「島豚まん」三枚肉の角煮をはさんだ物も有るらしい。
すぐに見つかった・・サイズは小さいけど180円から。
島豚角煮まんでも250円、うまい!!
やはり角煮まんが変わってて良いかもしれない。
いろんな種類があるのでお試しください。

SN3O0210.jpg

これで足りるわけもなく、もう一度「鶏飯」
これは前の店の方が美味しかったな・・やはり店によって差は大きい。

食べ終わるとさっきより天気良い。
仕方ない・・登ろう・・で前の写真。
改めて見ても、もう一度だな(^_^;
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

「島豚」ってネーミングだけでも美味しそう!
鶏飯お気に入りですね。もしかして「鶏飯まん」なんてのもあったりして。

あき #cq7qeCLI | URL | 2010.07.26 20:37  edit

船においてあったパンフレットに「島豚まん」
と乗っていて、引っかかりました(^_^;
ネーミングは大切ですね。

「鶏飯」最後だと思って今日も食べちゃいました。
前に書いた通り「鶏飯ラーメン」あるので
そのうち「鶏飯まん」もできるかも?

かわぐち #- | URL | 2010.07.26 22:31  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/335-f66d2537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)