河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

加計呂麻島 

朝起きて一瞬どこにいるか、わからなかった!!
雰囲気は完全にアパート・・どこに泊まったんだ俺は??
見たいな感じ(^_^;
やはり、ホテルや旅館とはちょっと雰囲気が違います。

今日はやっぱり雲が多い。
仕方ない、昨日行ってない南部方面を下見。
マングローブの大森林や高知山などの展望台をチェック。
その後、南部の中心地、瀬戸内町の古仁屋へ。

瀬戸内町・・広島や岡山あたりに有りそうな町名ですが
すぐそばに加計呂麻島があり大島海峡という
地中海、まあ瀬戸内海ですね・・を作っていて
ダイバーによると、とてつもなく綺麗な海だそうです。

初めはフェリーのチェックだけと思ったのですが
丁度、出航時間10分前。
乗ってしまうか、と加計呂麻島に渡りました。

_MG_9092.jpg

往復500円!安い!!
20分ほどの船旅。丁度お昼頃対岸の生間(いくんま)に到着。
一日三本、帰る船は15時55分発で最終。
もう一つ瀬相という港があってそちらの方が本数多いみたい。

加計呂麻島、知っている人は知ってますよね(私は知らなかったけど)
渥美清主演「男はつらいよ」の最終話はここで撮られました。
山田監督によると寅さんは今もここでリリーと暮らしているそうです。

_MG_9191.jpg

船を下りる所まで戻りましょう。
下見、と思っていたのでゆっくり美味しい物でも・・
と考えていたのですが、食堂どころか店もない!
うわ!!四時まで飯抜きかよ(T.T)
がっかりして歩き出したらバスが来た。
船に合わせて発着してる模様。
安脚場という場所に行きたかったのですが
聞いてみるとそこまで行くとのこと。
帰りも有るよ・・との事なので乗ってみる事に。
乗客は地元のばあちゃんばっかり。
なかなか楽しい。
小さい村に細かく寄りながら程なく到着。
帰りのバス聞いたら三時間後!!
まあ何とかなるさ・・と歩き出す。

バス停から二十分ほど山登り「安脚場戦跡公園」に到着。
第二次大戦時の要塞跡。
眺めも良いらしい!
登ってみると丁度晴れた!!

_MG_9145.jpg

要塞跡なのでこんな建物も残っています。

_MG_9138.jpg

1時過ぎには撮影終了。
次のバスまで約二時間・・次の撮影場所まで5キロほど。
ちなみに店は何もなし・・でも、歩くか!!
暑い・・ハラ減った・・フラフラ・・はしない。
途中、ショートカットする道を発見。
5キロが4キロになった、ただし道は山越え、舗装はしてある。
う~~~、まあ近い方が良かろう。
目的地は先ほど載せたリリーの家のそば。
そこまで行くと港までは1キロぐらい。
まあ、倒れもせず1時間歩きましたよ。
ほとんど車ともすれ違わずちょっと不安でしたけどね。
着いてから飲んだウーロン茶、うまかった(^^)

補足です。
結局、寅さんの碑のそばに食堂はありました。
なんと干なまこ(だと思う)工場と同じ建物。
なまこが干してあるのにビックリ!!
初め何かわかりませんでした(あの形だもん)
フェリーの時間が迫ってたので食べられませんでしたが
島定食などもあり美味しそうでしたよ。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

いい運動になりましたね。。
晩御飯、おいしかったのでは?

ウォンバット #- | URL | 2010.07.21 22:52  edit

美味しかったですよ!!
地元産の刺身にしました(^^)

かわぐち #- | URL | 2010.07.22 05:46  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/331-897d9e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)