河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

花と鍾乳洞の島 

花と鍾乳洞の島・・沖永良部島のキャッチフレーズです。
花はエラブユリを初め亜熱帯植物が沢山!!
そして鍾乳洞が沢山あるのがこの島の特徴です。

観光洞として解放しているのが「昇竜洞」
東洋一の・・何とか言ってたけど
鍾乳洞ってやたら「何とか一」って多くないですか?
長さもどう測るかで違ってくるし、だいたい未探検の部分も多いでしょう。
観光客呼ぶためにはしょうがないのかな?

まあそれはともかく、なかなか見事な鍾乳洞でした。
通路脇にくらげ?のような鍾乳石が発達して色も真っ白。
座らなければ通れない場所もあって探検気分も楽しめます。

_MG_7033.jpg

入り口付近はロストワールド!
不思議と洞窟の入り口ってこんな感じになりますよね。
湿気のせいかな?

_MG_7062.jpg

洞窟を出たら青空が増えてきた。
気分はほとんどツーリング、サトウキビ畑を渡る風が気持ちいい。
ここはフーチャと呼ばれる場所。

_MG_7223.jpg

海食洞なんですが波が高いときにはここから潮が吹き上がるそうです。
最大70mになるとか!!
昔は他にもフーチャが有ったそうなんですが
塩害で畑に被害が出るため、ここを除いて壊されたそうです。
いくつも吹き上がる様も壮観でしょうが・・仕方ないですね。

ちょっと飛行場を見学。
鹿児島、奄美大島、などとの間にプロペラ機が飛んでいます。
飛行機降りたら歩いてターミナルへ。
みんな記念撮影撮って向かうので見てるとのんびり・・
こんな到着の仕方も良いな。

_MG_7190.jpg

最後は個人的に今日のハイライト!!
ビーチの名前は知りません、いや無い?

適当に走ってたら道路脇が1mほど開けてる。
通り過ぎる時、ちらっと凄い景色が・・
道はない、岩を降りていくと・・海だ!!

_MG_7173.jpg

真っ白な砂浜と珊瑚礁、水平線には入道雲。
ひとっこ一人いない・・
おもわず時間を忘れボ~~~と・・したかったなぁ(^_^;
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

成果あがってますね!
晴れろ!のお祈り通じたかな?

秘密にしておきたい けれど それじゃ商売にならない。という感じですかね。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2010.07.15 23:09  edit

そういえば秀介さんの「晴れろ」から
良い方向に向かってますね。
感謝です!!

確かに誰も来なきゃ商売あがったり。
秘密にしとくにはもったいなので全面公開です(笑)

かわぐち #- | URL | 2010.07.15 23:16  edit

基本的に閉所恐怖症なので狭い洞窟とかは苦手です・・・・
ヘビも苦手ですが多くないですか?

ウォンバット #- | URL | 2010.07.18 17:06  edit

南西諸島にはハブがいる島といない島があります。
与論、沖永良部はいません。
したがって藪の中入っても大丈夫。
初め知らなくてビクビクしてました(^_^;

かわぐち #- | URL | 2010.07.19 22:22  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/327-04ee7981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)