河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

与論島二日目 

今日も朝から曇りです。
でも天気予報によれば明後日からは晴れ。
ちょっと余裕で下見です。

地図を見ると歩いたって大したことない。
南回りのバス路線を与論城址に向かって歩き出しました。

ここのバスは北回り南回り、一日5本ずつ有って一周は40分ほど。
料金は均一で200円なので疲れたらどっち方面でも乗れば
簡単に茶花地区に戻って来られます。

30分ほど歩いて与論城跡へ。
600年ほど前の城跡で
完成前に放棄されたとか・・今は神社とサザンクロスセンター
という郷土資料館になっています。
展望は抜群・・晴れたらもう一度来よう。

_MG_5059.jpg

手前が与論城跡、サトウキビ畑をはさんで海の向こうは沖縄本島。

何となく村の中をブラブラ・・
そんな事やってたら、迷った・・
道は果てしなくサトウキビ畑の中。

_MG_5109.jpg

まあ、海は見えてるからそっちの方へ30分も歩けば大丈夫だろう。
しかし・・誰かの歌があったなぁ
「ざわわ、ざわわ、ざわわ・・」
まさしく聞こえるのはサトウキビ畑を渡る風の音だけ・・

予想通り?30分も歩いた頃バス通りに復帰。
この島第一の名所、百合が浜を下見・・の前に遅い昼食。
与論名物と言われる「もずくそば」

SN3O0152.jpg

ちょっともちもち?ねばねば?した食感でわりといけます。

さて、名所の百合が浜は必ず撮るつもりなので後日。
さすがに帰りは歩き気にならずバスへ。
乗るとき運転手さんが「ずいぶん歩いていたねぇ」と
歩いてるのバスから二三度見かけたらしい・・
狭い島じゃ悪い事できないなぁ・・しないけど。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/322-1df3d11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)