河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

熊川宿と小浜 

朝起きると・・なんと雲一つ無い快晴!!
ちょっと予想外。
ともかく撮っちゃおうと朝食も取らずに熊川宿へ。

_MG_0111.jpg

ここは若狭と都を結ぶ鯖街道の宿場。
木曽路ほどではないですが古い街並みが残っています。
数年前家族旅行でも来ているので
ちょっと懐かしい・・

撮ってる途中からもう雲が出始めた・・
まあ仕方ない・・小浜に抜けてみよう。

小浜からは蘇洞門めぐりの船に乗ってみる。
写真を見ても空が映ってる物がない・・ということは
曇りでも大丈夫かな??と甘い期待。
うん、大丈夫は大丈夫だったけど・・あまり・・

_MG_0282.jpg

本当はこの岩の向側から撮るみたいだけど
船は接岸してくれない・・山道があるみたいだけど・・
う~~ん、次回の課題、その・・いくつだ??

その後小浜の町を散策。
やたら「OBAMA大統領」とNHKの「ちりとてちん」が目に付く。
「OBAMA大統領」は同姓だから?何でも宣伝に使うなぁ・・

朝ドラの「ちりとてちん」はセットの公開、ロケ地を巡るルート、
ドラマの中で作った寄席・・「ひぐらし亭」(だったっけ?)
を模した休憩所も作られ、今日は本当に寄席をやっていた。
大河ドラマに朝ドラ・・やはりNHKの影響力は凄い!!

_MG_0333.jpg

ロケコースの常楽寺、階段。
こんな場所を小浜線の電車が通ります。
何故か駅で調べた時刻より二三分早く来た??
日曜だから??ともかく焦った!!

さて、これから北陸をまわって帰る方向。
良い条件に当たったら撮影・・のんびり行こう。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 3   

コメント

お疲れさま少し晴れたみたいですね、こちらはいちよ明日から
1週間晴れる予定なのですがどうなる事やら、

何か日本の梅雨みたいな天気。

yojiro #- | URL | 2010.05.30 18:56  edit

と 言う事は 海外撮影だと コストパフォーマンスが悪い?

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2010.05.30 22:53  edit

yojiroさん
熱帯は同じ天気続きますよ。
頑張ってください。

秀介さん
それが、そうでもないんですよね。
ここではケースバイケースと言っておきます。

かわぐち #- | URL | 2010.06.01 17:20  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/291-cd32ff57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)