河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

多賀大社・養老の滝・近江チャンポン? 

天気悪いですね!
今日も朝から雨・・
仕事はあきらめて観光しようかな?

ちょっと北上して多賀大社へお参りに。
関西以外の人にはあまりなじみがないかもしれませんが、
実は伊弉冉尊と伊弉諾尊、つまり天照大神の親神を祭った
日本有数の古社です。
名神のSAがあるので名前だけは知ってる人も多いはず。
SAに車を置いて訪ねる事も出来ます(徒歩20分ほど)

CIMG1114.jpg

神社は権利関係が面倒なので仕事パスしてコンデジでスナップ。
関東の神社を見慣れている身としては華奢な作りに見えます。
言い方を変えれば女性的・貴族的??
とても優雅な作りである事は間違いありません。
とりあえず天気が良くなる事をお願いしてきました。

効果てきめん?雲が切れてきたので、何か撮ろうと考える・・
養老の滝に行ってみるか・・
ここもSAつながり?
名神を走る時はたいてい養老SAに寄ります。
近くに滝があるのは知っていましたが行くのは初めて。
SAから南の方にある山の中らしい・・

ナビに任せて登っていくと遊園地??
そう、滝の手前は養老公園という子供用の遊園地になっているのですね。
そこから少し登った所に駐車場。
ここから歩くらしい。
わりとキツイ坂道・・リフトもある・・でもこの看板・・笑ってしまった。

_MG_9281.jpg

当然私は歩きです。
駐車場から20分ほど、急に視界が開け滝が姿を現します。
下から撮るのが定番のようですが新緑が綺麗だったので上から。

_MG_9357.jpg

このあたりに限らず遊歩道脇にはモミジが沢山。
秋に来たら凄く綺麗なのでは?

さて、滋賀県の食べ物は・・
近江牛・フナ寿司など思い浮かびますが麺類は??
「近江チャンポン」だそうです。
私も初めて知りましたがそこら中にチャンポン屋がある。
長崎チャンポンと違って「和風チャンポン」だそうな。
簡単に言うと醤油タンメン、かな?

CIMG1109.jpg

単純だけどいろんな旨みが出ていて美味しい!!
滋賀県を通りかかったら食べてみてください。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 3   

コメント

そちらも雨ですか?
こちらはどしゃ降り、、、

チャンポン美味しそう>

yojiro #- | URL | 2010.05.27 16:37  edit

そろそろ日本食恋しいですか?

こちらも天気悪いですよ。
のんびり撮ります。

かわぐち #- | URL | 2010.05.27 16:51  edit

うん食事は平気、、、殆ど自宅の食事感覚、、、

インスタントラーメンの味がショパすぎるのも家と似ていて
ご愛嬌、この前食べたインスタントじゃない汁そば、
はおかかの、おばーが作ってくれる汁チャンそっくりの味がした
タイで食べてた少し油っぽくてあま酸っぱい食事より
さらに日本食に近くてグーです

yojiro #- | URL | 2010.05.27 20:42  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/287-d840c690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)