河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

タイ情勢 

タイ情勢が緊迫の度合いを増してるようです。
今回のデモ開始直後、タイにいた私としては
やっぱり気になります。

三月、クラビーからバンコクに戻る時
現地の代理店で確認したところ
赤いシャツや黄色いシャツ着なければ大丈夫だよ!
と言われていました。
抗議行動も「血液をぶちまける」等ありましたが
大きな衝突は無いだろうというのが現地での評判。
適当に解散になるのでは・・と言われてました。

実際見学?に行った時はのんびりした雰囲気。
便乗?赤シャツ売りも登場していて微笑を誘った物です。

CIMG0750.jpg

今と場所は違いますが集結地点も祭りの合間のようにほのぼの。
ほんの2ヶ月後にこれほどの衝突が起こるとは・・

CIMG0745.jpg

下の写真はサートーン通り(撮影3月18日)
この通りでも何度も衝突が起こっている模様。
こんなブログを書く気になったのも
この写真のキャプション書いてたから・・
写真奥の高架が見えるあたりに地下鉄ルンピニー駅やルンピニースタジアムがあり
さらに少し行くと日本大使館。
情報が錯綜して良く確認できないのですが
この周辺は実弾射撃ゾーンに指定されてる場所みたいです。
むろんこの道路も封鎖されています。

_MG_0003.jpg

見ていただければわかるとおりバンコク、いやタイの中枢部。
東京にたとえたら銀座、いや丸の内かな?
ちょっと離れると市民は普通の生活してるとも言われていますが(それも事実らしい)
長引けばそんなことも言ってられなくなるでしょう。

自分勝手なことを言わせてもらうと
私も観光で食べてる身。
早期にそして平和的に解決してくれるのを望むのみです。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

暴動はタイだけのはなしでないのが
また心配です。
世界全体が 不況ですので、どこで暴動や激しいデモが発生しても
おかしなことはありません。
中国でも 国外に報道されないが 
それなりの騒動は起きているらしいし、中国が いつまでも 好景気でいられるわけではないだろう。
米中の産業構造のバランスが崩れなければよいのだが...。
 なんて 考えたりして。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2010.05.17 21:57  edit

前のブログにも書きましたが
実際行ってみると中国は本当に好景気?って点もあります。
表通りと裏通りに格差が有りすぎ!
空き店舗おおすぎ!
不安要因は大きいですよね。

かわぐち #- | URL | 2010.05.17 22:08  edit

以前 北京に行ったときなど 戦前と戦中と近代都市が背中合わせの街でした。路地に入るのはためらったものでした。
今 考える そこに 面白い被写体があったかも。
(まだ その頃は 中国内は撮影禁止の国の印象が強かった)

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2010.05.18 02:03  edit

そうですね、そんな感じかも。
古い物が無くなるすスピードが日本の比じゃないので
記録の意味でも撮っておけば良かったかもと
私も思ってます。

かわぐち #- | URL | 2010.05.18 10:26  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/282-5924589b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)