河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

4月25日 塔下村と田螺坑土楼群 

4月25日、今日はバイタクでツーリング。
中国では日本の免許証はおろか国際免許も認められていません。
従って公共交通機関のない場所を自由に移動しようとすると
タクシーをチャーターするなどして移動します。
このあたりではバイクの二人乗りが普通。
東南アジアでよくあるバイクタクシーですね。
昨日の日記に書いたとおり交渉制で
値段は結構ばらつきがあるので注意して下さい。

さて、7時半ちょうどに下に降りていくと
運転手はもう待っていて「ともだ~~ち、おはよございます!!」
と相変わらず調子が良い(ちょい不安)
バイクは中国製(?)の実用車を改造した物。
足置きが大きくなっていてわりと快適。
ヘルメットは・・ありません(^_^;

運転は・・うまい!
後ろの客のことを考えて慎重かつスムーズ!!
調子の良いおっちゃん、見直しました。

山間部のタバコや茶畑の中を快調に走ります。
日本語の単語はかなりわかるようで
「たばこ(やっぱりそうか)」「茶(日本とずいぶん違うなぁ)」
「い~~ぬ(見りゃわかる)」「ねこ~~(知ってるよ)」
などと解説してくれてわりと飽きない。

「土楼王」といわれる「承啓楼」を撮り、さらに山を抜けてしばらく。
観光客が増えてきたと思うと「中国一美しい村」との看板。
「塔下村」という場所に着きました。
このあたりの廟の特徴、何本も塔が立っている
「徳遠堂」があるのでこの名がついた模様です。
でも正直それはどうでもいい。
この村確かにきれいな村なんです。

JeJ-077.jpg

清流(中国にしてはですが)を中心に土楼と石造りの民家。
中国のごみごみした町に辟易してる身としてはとっても気持ちが良い!!
土楼に宿泊もできるようなので
このあたりに泊まりって心ゆくゆくまで散歩してみたい。
久々にそんな気にさせられる村でした。

さらにバイクは進みます。
ともかくこのコースは飽きない。
こんな風景が次から次へと見られます。

JeJ-049.jpg

これも土楼なのですが考えてみれば蔵と同じ作り。
小さめの物はまさしく土蔵です。
日本昔話に出てきそう・・
やっぱり写真なんか撮らずに散歩したい・・

でもわざわざ危険?も考えられるバイクタクシー乗ったのは
「田螺坑土楼群」を撮るため。
光線がわからないため気は焦り、そこそこでまた出発。
到着前にまた見所・・700年ほどたった現存最古と言われる土楼「裕昌楼」
看板には「東歪西斜700年・中華第一奇楼」つまり歪んで傾いてる??
入場料は・・「100元だと~~!!!」
迷ったけどここまで来たら仕方がない。
良く聞いたら「田螺坑土楼群」と共通のチケット。
それじゃなおさら仕方がない・・しぶしぶ購入。
ちなみにネットで調べた2006年末の入場料は5元!!
田螺坑、20元と別だけど・・それにしても・・
土楼自体はすばらしいです、土楼内の井戸を使った
お茶もサービスしてくれます、それにしても・・・

JeJ-124.jpg

さてこのコースのハイライト!「田螺坑土楼群」です。
方楼をを中心に四つの円楼が四つ葉のクローバーのように並ぶ土楼群。
「福建土楼群」を紹介する写真はここで撮影された物が多く、
厦門あたりでもここの写真は良く目にします。

JeJ-160.jpg

見えてきた時・・「逆光じゃん!嘘つき!!」とがっかり。
そういえば昔台湾でタクシー借りた時
「写真は逆光が一番」・・とか言ってる運ちゃんがいたなぁ・・
でも展望台、逆側でした(^_^;運ちゃんうたがってごめんなさい。
抜けが良いわけでも霧が出てるわけでもないですが
初めて来たとんでもない場所でこれなら許容範囲でしょう。
厦門からバス4時間半、バイクタクシー2時間・・思えば遠くに来たものだ・・

長くなったので午後のコースは明日に回します。
次に訪れたのは「初溪土楼群」こっちで初めて知った場所です。
なぜここが「土楼の代表」地点にならない??てな場所。
そうか、遠いからか!!
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

価値ある写真が撮れましたね。
「初溪土楼群」が有名になったら
初溪名誉賞?初溪大使?に任命されちゃうかも。う~ん きっと間違いない!

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2010.05.10 22:58  edit

いや、現地では有名なのでそれは無理ではないかと(^_^;
それに条件が・・以下明日のブログです。

かわぐち #- | URL | 2010.05.10 23:13  edit

HPの「2009年ベトナム うまい・安い・うるさい?」の写真見ていたら
こんな時間になってしまいました。
(家にかえらなくっちゃ)
明日も楽しみにしています。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2010.05.10 23:16  edit

ありがとうございます。
あんな風に遊んでシャッター切ってる方が楽しいんです。
困った物です(^_^;

まだ会社だったのですか?
たいへんですね・・
私は家から出られずストレス貯まりっぱなしです・・
それでは、気をつけてお帰り下さい。

かわぐち #- | URL | 2010.05.10 23:49  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/275-7791727e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)