河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

4月24日 永定土楼村 その2 

朝起きると、晴れ!!
あっ例によって4月24日の話です。
ともかく久々の晴れ\(^O^)/
朝食もそこそこに土楼村に突入!!

まずは急いで一番混む「振成楼」へ。
この土楼はできてから100年ほど。
さほど古い土楼ではありませんが規模は大きく保存も良い。
別名「土楼王子」と呼ばれてます。

なぜ急いだかというと・・中国で撮影した人はご存じですね。
中国人の写真の撮り方・・遅い!!ともかく邪魔なんです。
全員で撮って、数人で撮って、一人ずつ撮って、確認して撮って・・
人があくまで待ってたら一カ所で一日が終わっちゃう!!
日本人だって写真好きじゃん・・と思った方。
ともかくレベルが全く違う!!
デジタルだから・・いやこれぐらいにしておきましょう。
ともかく混む前に撮影!!

JeI-195.jpg

昨日も言いましたが基本的にここは客家に人が
普通に暮らしています。
川沿いに中規模の土楼が並びのどかな風景・・

JeI-165.jpg

光線もだいぶ上になってきたので裏山を再度チェック。
昨日取った場所は午後の光線なので今度は別の山。
げっ!!これ道??てな崖を登り藪をかき分けると
すこしばかり開けた畑と柿園にでました。
よくこんな所に畑作るなぁ・・と感心!
畑に入らないよう注意しながら撮影場所を探しますが
ちょっと気になることが・・
さっき下で有機肥料(糞尿とも言う)まいてたなぁ・・
この土が固まって見えるの・・そういえば臭う・・
いや考えない、考えない・・
結局、こちら側は木が邪魔で良い場所が見つかりませんでした。

午前中の撮影を終えて昼食。
光線が良くなるまで少し休憩です。
中国にしては物価、高いけどビールも飲んでのんびりと・・

結局、この周辺に四泊したのですが困ったのが食事。
普通の食堂は沢山あります。
でもどこも似たようなメニューばかり・・
野鴨料理とか川魚等、いわゆる山の幸は豊富ですが
日本人から見ても高いし大勢で食べる物。
普通のメニューは油を山ほど使い、味付けもどれ食べてもあまり変わらない・・
はっきり言って飽きた。
どのくらい油を使うかというと

CIMG1004.jpg

この下に溜まってるの、タレやソースではなく油です(^_^;
この料理は豚肉(脂身ばっかり)とニンニクの芽を炒めた物
結構美味しかったけど、四日間昼夜こんなメニュー。
もう胃がもたれて・・・
日本食が恋しい!!

さてこの日は昨日の場所から俯瞰を撮ってお終い。
例によって脂っこい夕食を食べていると
「ともだち、ともだち!」と怪しい日本語を叫びながら
バイクタクシーの運ちゃんが入ってきた。

言い忘れましたが定期観光バスで来た人以外は
バイクタクシーをチャーターしなければ周辺観光地に行けません。
何故か普通のタクシーや現地発ツアーは見かけない??
料金は昨日からチェックしてますが今のところ180元が最低。
100元にしたいけど、まあ150元で妥協だな・・と思ってました。

普通は「ともだ~~ち~~」なんて言ってくるやつは
相手にしないのですが
この人が昼にちゃんと仕事してるの見てたので交渉してみることに。
初めは120元!おっ良心的??
筆談でなんだかんだ値切って結局、目標通り100元になりました。
でも朝7時半に出発と言い出した!!
一カ所撮り直したいと思ってたので午後にしようと言ったら
「ここ撮りたいのなら午前だ!」と言ってる模様。
まあ信じてみましょう!結果は・・また明日(^^)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 3   

コメント

三脚の調子は良かったですか?

むかし 中国人って 肥った人がいない と言われてましたよね。
それは あれだけ油を摂っていても
食後 必ず ウーロン茶飲んでいたから と...。
でも実際 中国に行ってみると そうでもなかったろするわけで。
 私は水餃子大好きです。
トリカブト? 駄目です。

秀介 #RmVAfd/w | URL | 2010.05.10 12:27  edit

そうですね、太った人多いです。
本当か嘘か?中国人の男性は
太った人の方がもてたそうです。
金持ちだから(^_^;
つまり昔は金持ちしか腹一杯食べられなかった
だけのことでしょうね。

でもそういえば今回、水餃子食べてません。
厦門はともかくあの辺にありませんでした。
よく考えたらもったいないことをしました。

かわぐち #- | URL | 2010.05.10 14:04  edit

言い忘れました。
三脚は・・う~~ん、普通ですね。
ロックなどは方式が違うのでとまどいましたが
慣れの問題でしょう。
悪い三脚ではなさそうです。

かわぐち #- | URL | 2010.05.10 14:28  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/274-67cb2792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)