河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

4月23日 永定土楼民族文化村 

天気、雨の降りそうな曇り・・
下見もかねて「永定客家民族文化村」を見て回る事に。
長い名前ですが、まあ土楼のテーマパークと思って下さい。
ただしほとんどの土楼は今も客家の人々が生活しているので
生きた民族村と言えなくもありません。
バス停、つまり泊まってるホテルの真ん前です。

この民族村、困った事に看板や資料によって名前が違います。
洪坑土楼群、洪坑民族村、永定客家民族文化村・・等々。
隣り合った看板でも名前が違うから困る。
おそらく洪坑村が村の名前で民族村としては永定土楼民族文化村。
民族的に見ると永定客家民族文化村?長いから永定土楼村??
地名をメインに考えると洪坑土楼村???
きっと確定していないのでしょう・・いやはや・・
面倒なので以下「永定土楼村」と書きます。

はじめに土楼について説明しておきます。
古い物は日本の室町時代頃につくられ
清末まで福建省と広東省、省境付近の山間部に沢山作られました。
大きい物は400を超える部屋があり1000人以上が暮らしたそうです。
トイレや井戸は共同、鶏や豚も中で飼い先祖の廟もある一族の小世界です。
下の写真はゲート外にある環興楼、観光土楼ではありません。
普通に住人が暮らしてますが泊まれるそうです。
体験したい方はどうぞ。

JeI-050.jpg

さて「永定土楼村」の入場料90元!!!(ただし期間限定で70元)
実はとんでもない値段なんです。
70元として日本円で約1000円。
中国の観光地、昔は外国人料金と人民料金が分けられていましたが
今は区別が無くなり中国人も外国人も同じ料金になっています。
中国のGDPが日本を抜くとか抜かないとか・・
人口は10倍ですから個人GDPは約1/10。
つまり単純計算で一万円の値打ちがある・・
実際は沿海部の旅行できる階層はもっと裕福なので
三千円くらいの価値観でしょうか?
今泊まってる小綺麗なホテルが60元なのを思い出して下さい。
ここ、基本的には普通の村なので日本でたとえれば妻籠の町に入るだけで3000円!!
この数年、中国の物価の上昇は凄まじい物があります・・

土楼村内のある土楼で上に上がろうと思ったら「参観謝絶」の札が・・
そうだろうな、この観光客の数じゃ上に上げたら大変な事になる・・
と納得して立ち去ろうと思ったら横からおじちゃんが出てきて
「上に上がりたい・・ニヤニヤ・・5元でどう・・」と言ってるみたい。
どうかな??とも思いましたがやっぱり上から撮りたい
ありがたく上げてもらい撮影しました。

実はその後、他の土楼でも・・10元でどう・・みたいなのしょっちゅう。
きちんとコースに入っていたり展示館になってる土楼もあるので
普通は無理に上げてもらわなくても中を見ることはできます。
でも写真を撮る身としては、いくらか出してでも代表的なところは全てチェックしたい。
住民が許可を出しているので問題は無いと思うのですが
グレーゾーンであることは確か・・
実際、会う人ごとに何度も請求されたこともありました。
(もちろんさっき払ったで押し通したけど)
自分でやっておいてなんなのですが、不慮の事態も考えられますので
「参観謝絶」場所ではなるべくあきらめる。
最低でも住人の許可は取って静かに見学する、を守って下さい。

JeI-083.jpg

その後、村を俯瞰できる場所を探して山の中をウロウロ。
雨上がりのぐちゃぐちゃ道・・粘土質なので滑る滑る・・
当然こけて、服ぐちゃぐちゃ(T.T)
ヘビでも出るんじゃ・・との恐怖と戦い、
やっとのことで村が俯瞰できる場所を発見!
本当は反則ですが翌日に撮った(一応)晴れの写真を載せます。
この日の写真じゃさすがに・・・なので(^_^;

JeI-408.jpg

さて、というわけで翌日はとりあえずですが晴れました!
久々に青空とご対面です!!
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

こけて服ぐちゃぐちゃの写真はないの?きっとyojiroさん一緒だったら喜んで撮っていただろうな。

以前北京に行った時に
古道具屋の商品のほとんどは家庭で使っているものを土の中に潜らしておいて 「数百・千年前の骨董だ」って売っているって聞いたことがあったっけ。
さすがの中国も価値あるものは 数少ない そうだ。なんて思いだした。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2010.05.08 16:44  edit

yojiroさんを転ばせて私が撮ります(^^)

露天で怪しげな物、沢山売ってますよね。
でも骨董趣味はないので私は安心、欲かかなければ・・

かわぐち #- | URL | 2010.05.08 18:27  edit

観光料ボッタクリですなー
現地価格でTDLやUSJ以上とは・・

ウォンバット #- | URL | 2010.05.09 11:15  edit

ところが・・さらに高い場所が出てくるんですよ!
この後!!!

かわぐち #- | URL | 2010.05.09 16:11  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/273-70149672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)