河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

永定土楼民族文化村へ 

例によって4月22日のつもりで読んでください。

今日は永定土楼民族文化村に移動です。
ここは客家(漢民族の部族名です)がつくった土楼と呼ばれる建築物で有名。
「福建の土楼」の名で世界遺産にも登録され
私も一度行ってみたいと思っていました。

厦門からは直通のバスもありますがガイドブックによると
龍岩という街に出るのが基本のよう(現実には直通が便利です)
厦門の湖浜バスターミナルでメモを見せ無事切符購入。
デラックスバスのようで三列シート、トイレ付き。
ただしトイレは大禁止との張り紙・・でも臭い・・
シートはまあまあだけど全体的に汚れてる・・
まあ、こんな物かな?
べつに座るのが嫌になるほどではないのでOK。

CIMG0948.jpg

ちなみに料金は71元、かなり高く感じます。
笑えたのは保険。
窓口に書いてある所を見ると「必要なら自分でかけろ」みたい・・
まあ、いいや・・なるようになる。

立派な高速道路を通り龍岩へ。
途中から雨が強くなってきて景色も何も見えやしない。
約二時間半後、ちょうどお昼頃龍岩着。
おっ!凄く綺麗なターミナル!!
さて次の切符はどこかな?
窓口を探して切符を買おうとすると
どうやら場所が違うらしい(^0^;)
なんだかんだでわかったのは
ここは新バスターミナルで永定土楼村行きは
「老汽車站」つまり旧バスターミナルから出るとの事。
目の前のバス停にいれば免費バスつまり無料バスで送ってくれるらしい。
おっバスいるじゃん、出発は12時・・今12時ちょい前・・(次は13時)
急いで乗ろうとしたら窓口嬢に呼び止められた。
ここで切符買わないとタダで乗れない・・と言ってるみたい。
急いで切符発行してもらって(コンピューター発券だ!)出てみると、
うわ!走り出してる!!・・大声でだして止まってもらって・・乗れました(^_^;

老站(まさしくこんな感じ)からローカルバスで二時間ほど。
行き先はただ一言「土楼」(左側は簡体字で龍岩と読みます)

CIMG0957.jpg

山間の道をバスは走ります。
谷間に町があり峠を越えるとまた町が・・
あいにく雨で景色はよく見えませんが日本人としては落ち着く風景。
そのうちに土楼がいくつも見えてきました。
本当にこれで良いのか?別の土楼につれて行かれるのでは・・
と不安に思う頃、バスは「永定土楼民族文化村」に到着。

CIMG0991-2.jpg

この地区はわりと日本語見ます・・でも惜しい!!
「お観光様」がバスを降りると威勢の良いおばちゃんが傘を差し掛けてくれて
「&Y@#$%*&^%$%・・」えーい!やっぱり中国語じゃわからん!!
どうやら宿の客引きらしい。
永定土楼村の入り口前のホテル、60元、清潔!即決!!
トイレは中国式ですが一応手動水洗。
バケツにためた水で自分で流す東南アジア方式。
慣れてるから問題なし。

CIMG0958.jpg

さて、明日から土楼撮影、良いのが撮れるでしょうか?
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 3   

コメント

旅行記の本を読んでるみたいだ。
わくわくしながら 読んでいます。
はてさて 明日は どうなるんだろう?

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2010.05.07 19:56  edit

いやーお久しぶりの登場です。
ちょっと体調崩してましてー
相変わらずたくましいですね・・・

ウォンバット #- | URL | 2010.05.07 20:34  edit

秀介さん。
いつもありがとうございます。
中国はトラブルの宝庫です(^_^;
普通にしてても何か起こります。

ウォンバットさん。
あら・・大丈夫ですか?お大事に。
最近、あまり逞しくないですよ。
時々、雨を願ってしまうようになりました(^_^;(^_^;
昔は疲れなんか感じなかったのに・・

かわぐち #- | URL | 2010.05.07 21:33  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/272-6fc6cc49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)