河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

4月21日 裏目の日 

この日は徹底的に裏目な日でした
朝起きると一応晴れ!
天気予報は晴れ時々雨っていう
良くわからない予報だったので心配しながら撮影。

コロンス島に渡る埠頭に行ってみると
霧で対岸がうっすらしか見えない。
適当に撮りながら待っていると何とか晴れてきた。
でも船が良い位置に来ると邪魔な船が入ったり不都合な事が沢山
ほんの数カット撮るのに一時間以上かかってしまった。

JeF-039-2.jpg

そのうちに雲が攻めてきた!
カミナリもゴロゴロと。
やばい、昨夜洗濯して外に干してきた!
ユースホステルはたいてい洗濯機あるので、そのへんは便利です。
なんて言ってる場合じゃない。
急いで戻って屋根の下に移したら・・晴れてきた (^_^;

といっても雲が切れた程度なのでやる気無し・・
宿でゴロゴロしてたら・・だんだん良くなってきたような気が・・。
でも天気予報は下り坂のはず、
ちなみに明日から雨の予報。
ダメになると判断して
一度見たいと思っていた金門島が見える場所へ。
例のBTRに乗っていると、
あれ?天気だんだん良くなってきた!
昨日より良い!! これなら「日光岩」から撮れるぞ・・
でも、もう間に合わない (・_・)

仕方ないから金門島を撮ってきました。
冷静に見たらそれほど惜しい天気でもないか?
悪天候が続いていたのでひがみっぽくなっていたかも??

JeE-369.jpg

写真は200mmで撮影。
こんなに近いのに向こうは台湾支配。
今ではサイクリングロードもあってきわめて平和な光景ですが
昔は砲撃戦もあったそうです。
この距離じゃやりますね。

JeE-344-2.jpg

帰る頃に知ったのですが
今は外国人も厦門から船で渡れるそうです。
厦門→金門→台湾→沖縄ルートもやってみたいな・・

その後夜景でコロンス島に。
でもすぐに雲が出てきた。
腹も空いてたしあきらめて本土に戻る。
戻って見上げたら・・雲無いじゃん
結局、最後まで下り坂の天気予報に振り回された一日でした。

さて明日からは世界遺産の「福建の土楼群」編です。
ここは自分のパソコンでつなげなかったので
完全に初公開になります。
撮影なんて事を考えずに見に行くにはとっても良いところです。
そう、撮影なんて考えなければ・・
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/271-7e962851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)