河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

4月20日 再びコロンス島 

日記上では4月20日。
まだ厦門で天気待ち・・
ともかく湿気が多く苦労した取材でした。

朝起きたら今日も雨・・二度寝 zzZ
9時過ぎに目覚めて外見ると曇り・・
でも昨日までよりずいぶん明るい。
朝飯食べてのんびりして外見たら・・おっ少~し青い!
でも半信半疑、昼飯食べて様子見てたら
少しずつ良くなってくる模様。
これは行くしかない!

フェリーでコロンス島に渡り島の頂上、日光岩に登ります。
「日光岩に登らなければ厦門に来た事にならない」
と言われてるそうで厦門観光のハイライト。
歩いて登るのに60元も取られる・・
でも今日は二つのピークを結ぶロープウェイが運休で48元。
どうせ乗らないからラッキー

狭い階段は凄い人 !
中国人、道譲らないから登る人と降りる人で 通路がしょっちゅうつまっちゃう。
ルート二つあるんだから一方通行にすればいいのに!
なんとかすり抜けて狭い頂上へ、ガスが凄い!
パソコンで一生懸命ごまかしてこんな感じです。

JeG-213.jpg

さすがに景色は良いですね!
租界時代以来の煉瓦の街並みと
高層ビル街のコントラストが絶妙!
ここがきちんと撮れれば厦門はOKでしょう。

もう一つの階段を下りて(ガラガラでした) 海岸へ。
土産物屋街を抜けると大きな鄭成功像。

JeG-292.jpg


明の忠臣、厦門を拠点に清に抵抗し 最後には台湾にわたりオランダを駆逐。
台湾で明の再興を目指し徹底抗戦した人です。
日本人とのハーフで平戸生まれ
歌舞伎の「国性爺合戦」の題材にもなっています。

もちろん台湾では大英雄!
台湾に何度も言ってる私にはお馴染みの人。
ちょっと興味をそそられます。

JeG-137.jpg

さて最後の写真は洗濯物。
散歩してて目に付いたのですがたまには良いでしょう。
久々の太陽の下、風にはためき良い感じでした。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

洗濯物が よい感じ に見える風景って 私、好きです。
よく 農家の庭先で 洗濯物が干してある風景が好きで、撮っちゃいます。ブログにはUPできないけど
(じゃ 何で撮るんだろ?悪趣味?)

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2010.05.06 08:06  edit

最近色々気を遣いますよね。
良いと思っても発表はできなかったり・・
でもカメラを向けちゃうのは本能です。
洗濯物によっては捕まっちゃう?

ここは完全に道路の上なので乗せちゃいました。
天気悪い日が続いていたので
よけいに気持ちよく見えました。

かわぐち #- | URL | 2010.05.06 09:55  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/270-3817c290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)