河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

4月15日 アモイ着 

五月に入り、関東地方はさわやかな一日。
しかしブログ上はまだ4月15日です。
そのつもりでお読み下さい(^_^;

今朝韓国を出て中国、福建省のアモイへ。
昨夜泊まった空港内のサウナですが
綺麗でしたよ・・でも仮眠所が足りない。
すいていたのですがそれでも寝る場所がない人が沢山。
私は約3000円はらい個室をとったのですが
あかすり台のような硬くて狭いベッドで
余りよく寝られませんでした。
よほどソウル発が早い場合しかお勧めできません。

さて出発!
ところが搭乗後アナウンスがあり、みんなぞろぞろ降りていく。
なんだ、機材の故障か?
聞いてみると同じ飛行機に戻ってもらうとの事?
爆破予告でもあったのか?
ともかく10分ぐらいでまた機内に戻され無事出発。
本当に何だったんだろう?

三時間ほどでアモイに。
一つ失敗!機内にガイドブック忘れてきた
無いと不便なのに・・まあ地図買うからいいや。
アモイ空港、日本人の利用が多いみたい。
常に中国語、英語、日本語でアナウンスが流れる。
掲示板も日本語有り。
ちょっと嬉しい。

CIMG0876.jpg

到着したら両替しなければ・・でも見つからない???
無いわけは無いだろうとインフォメーションで聞いてみると
なぜか出発フロアにあると言われる??何故だ???
まあともかく二階に上がり小さな窓口を発見。
でも一カ所だけ・・前の人が手間取っていて、たちまち行列。
さて中国人の悪いところ・・並べない!!
いや、流石に経済発展しただけのことはある。
ほとんどの人は並んでました。
でも今回も・・でました・・横入り(-_-;)
でも以前と違ったのは周りは怒っていたこと。
横入りした当人は俺は悪くないみたいに言ってたけど
連れらしき人は、謝って時間がないから許してくれ
みたいに言ってたこと(だからってゆるせる物ではないが)
周りの若い中国人が私に向かって謝ってくれたこと。
やはり中国の恥だと感じたみたい。
若い人がわかってるなら中国も良くなっていくのかな?

両替後ミニバスに乗り市内へ。
5元(75円ほど)でも例によって人が集まれないと
出発しない・・
30分ほど待って結局集まらず小さい車に乗り換えさせられた・・
実は後でわかったのですがミニバスに人が来ないのは
訳があったんです。
でもそれがわかるのは数日先の話。
凄く寒いし移動中に雨も降り出し散々!!
前途多難???

CIMG0898.jpg

翌朝、ホテルから見たアモイ市内・・
しばらく動けないかな?

関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

前途多難物語のはじまり ですね。
今後の展開も楽しみ?

30年ぐらい前に行った台湾でも
若者は礼儀正しかった。
今は どうなんだろう?

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2010.05.02 01:09  edit

台湾は今でも礼儀正しいですよ。
あそこの国は一番居心地がよいです。

かわぐち #- | URL | 2010.05.02 09:46  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/265-bfde5e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)