河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

出発準備中! 

あっという間に明後日出発です。
本来前回の取材分終わらせていきたかったのですが
なんせゴミが多くいつもより時間がかかってしまいました。
やはり海辺でレンズ交換を何度もしたのがまずかったみたい。
そこで新兵器(?)購入。
私はその使い方から「ペッタン」と呼んでますが
商品名も「ペタンクリーナー」だって。
堀内さん(メーカーです)薬なみのネーミングだ(^○^)

_MG_0019.jpg

ゴミ取りと言っても同業の方以外わからないかも知れませんね。
デジタル一眼レフはレンズ交換時などにセンサーにゴミがつくことがあります。
メーカーもいろんな対策をしていますが完全ではありません。
現像時ソフトにゴミを消せる機能がついていて帰ったらモニターとにらめっこ。
ストレス・・溜まります・・
そこで、付着したゴミを取る道具が考えられるわけです。

こういったゴミ取り機はいくつか出てますが
これはセンサー(正確には直前にあるローパスフィルター)
に先端部に押しつけてゴミを移す方式。
強く押しつけすぎると・・カメラが壊れます(^_^;
前からCanon純正の物などいくつかあったのですが
純正品でさえ「壊れてもいっさい苦情は受け付けません」と言うスタンス。
なんたって使い方のビデオがついてくるほどのデリケートな作業。
がさつな私には合わないと購入をためらっていました。

実は今回も電気式の静電気を除去しながら吸い上げる方式の物を
買おうと思っていたのですがヨドバシで探したら売り切れ・・
まあ、どちらも一長一短あるので、こっちでいいや買っちゃえ・・
とペッタン方式を購入した次第です。
さて、ブログネタを増やすだけの暴挙か、大正解か!・・ご期待?ください(^_^;

今回はソウルに6泊、中国・アモイinで14泊の取材です。
韓国は・・何回目だろ?
真面目に数え切れないほど行ってます。
特に好きというわけでもないのですけど・・?
近いのとトランジットで使うのが多いのと飯がうまいのと・・
色々頭に来ることはあるのですが、やはり嫌いでは無いのでしょうね。

121-HdF-194-2.jpg

一昨年の5月に撮った景福宮の衛兵交替です。
青空に原色の旗や韓服が映えてきれいでした。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

もう出発ですか?
しかもまたもや韓国・・・・
食べ物がおいしいからでしょ?

ウォンバット #- | URL | 2010.04.08 00:40  edit

焼き肉三昧(^^)
いや、今回はたまたま大韓航空のチケットが
安く手配できて、
ちょうどソウルがサクラ満開だったので
滞在を長くしただけです。
初めは中国アモイが目的でした。
アモイは福建省。
ウーロン茶かな?

かわぐち #- | URL | 2010.04.08 00:50  edit

いってらっしゃい、気お付けてね。

yojiro #- | URL | 2010.04.08 14:00  edit

ありがとうございます。
この前より30分ほど遅いフライトなので
成田泊まりは無し。
5時半のバスに乗ります。

かわぐち #- | URL | 2010.04.08 14:18  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/255-8ea2ef5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)