河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

カオ・マン・カイ作ってみました! 

今日は女房が夕方からお出かけ。
かねてから作りたかったカオ・マン・カイに挑戦です。
家族はみんな不安そう・・
変な物入れるなとか失敗した時のために
レトルトカレー用意しておいてだとか言いたい放題。
ふん、見てろ!

カオ・マン・カイ、タイ風トリ飯。
東南アジア全域でチキンライス、海南鶏飯などといって
ポピュラーな料理です。
それほど複雑な料理だとは思いませんが
やはりネットでレシピを検索。
本来、トリは蒸すらしいのですがそれは無理。
ゆでて作るレシピを参考にすることに。
パクチーやナンプラーは癖が強いので
それぞれネギと醤油に変更。
この方が日本人に合うはず。
でもこうなるとカオマンカイじゃなくて
海南鶏飯のほうが近いかな?(微妙に違うらしい・・)

ズンドウにトリモモを入れネギとショウガを加えとろ火で二三十分。
アクを取るのを忘れずに。

CIMG0766.jpg

このゆで汁がポイント。
ゆであがったらご飯。
あらかじめ洗った米をザル移し水切り。
もも肉から脂身を取っておき、それを炒めると
油が沢山出てきます。
その油で生米を炒め油を絡ませます。

CIMG0768.jpg

これを初めのゆで汁に塩胡椒を加えた物で普通に炊きあげ
やはりゆで汁にショウガとニンニク、醤油、蜂蜜を加えてつくった
タレをかけてできあがり。
炊飯時間を除くと一時間ほどで完成!
ゆで汁が余ったのでスープも作りました。

CIMG0771.jpg

このページに本場の物があるので比べてみて下さい。
http://kwguchi.com/Gallery3/pg195.html
味は・・初めてにしては上出来!
子供達もビックリ!おかわりしてくれました!!
特にご飯がうまい!
欲を言えばトリはうまみが出てしまってるので
ちょっと不満かな?やはり蒸した方が美味しいかも?
なんかコツがあるのかもしれない・・
値段も高くないからまた試してみよう!
関連記事

テーマ: B級グルメ

ジャンル: グルメ

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/251-9e8b5ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)